第29回『日本酒のソーダ割りが美味しい季節になりました』5月15日
にほんしゅ・あさやんの酒母室
にほんしゅ・あさやん/きき酒師の漫才師
おは酔うです!!
日本酒のソムリエ『唎酒師』の資格をコンビ揃ってもつ、きき酒師の漫才師『にほんしゅ』あさやんです。
全国各地の酒蔵開きや日本酒イベントでお酒をテーマにした酒漫才を出荷(披露)する他、唎酒師の弟分的資格『日本酒ナビゲーター』認定講座の講師(相方にほんしゅ北井がレクチャーする資格『日本酒学講師』を取得している為)をコンビで開催し700名以上の生徒を持つ(2019年10月現在)など、日本酒をはじめ本格焼酎や泡盛など日本のお酒の啓蒙活動を行っています。
voicyで伝えたい部分は、近年多少なりとも注目されている日本酒をはじめ日本のお酒の正しい呑みかたです。
例えば日本酒だと純米や大吟醸などまだまだスペック重視で呑まれる方が多いと思います。
それと異なりかなりの少数派で各蔵のストーリーをメインに呑まれる方もいらっしゃいますが、根本的にはお酒は自分が好きな仲間やまた別の趣味や時間と組み合わせて呑んだ方が一番美味しいと思ってるので、その辺を上手く話に織り交ぜながら放送していければと思います。
簡単に言うと、僕が好きな映画や音楽やその他の趣味の話しや飼っている猫(ひるね♂)の話しなどを一人で喋りながら目の前のお酒を僕が美味しく呑むというだけの放送です。そこから生まれるネタや閃きがあるかもしれない!!という事でこのチャンネル名を『酒母室』と決めました。乳酸酵母無添加でお送り致します!
新着の放送