片付けに終わりはない。最後の片付けは自分ではできない…。
09:47
116再生
先日のイベントでご質問があった「片付けの終わりっていつ?」
この質問を頂いてから、改めて考えた片付けの終わり…。
今日はそんなことを話しています。
この質問を頂いてから、改めて考えた片付けの終わり…。
今日はそんなことを話しています。
暮らしっくジャーナル
ヤスキチ
- 01:481.
オープニングと久しぶりのキャンプ。
- 08:002.
片付けに終わりはない。人生最後の片付けは自分ではできない。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
linen
10月21日
ヤスキチさん、こんにちは。生活をより良くするための「片付け」はポジティブなイメージですが、「人生最後の片付け」とか「終活」となると、とても寂しく、物悲しい思いが湧いてくるのは私だけでしょうか。なんだか、いつ来るか分からない人生の終わりを見つめているような、胸がギュッと締め付けられるような気持ちになります。まだ身体が元気なうちに、とは思いますが、どこまで減らしておけばよいのか、また、片付け過ぎてその後の人生が寂しくつまらないものにならないかと色々考えてしまいました。ヤスキチさんはどう思われますか?