成長に繋がる問いかけコーチング
プレミアム放送配信中!
  1. 04:22
    1.

    サン=テグジュペリさんの誕生日にちなんで、彼の哲学に学ぶ。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
JIN
2022年7月3日
ハーフタイムの、フランス人コーチの話、とても、ウィットに富んで、興味深く、聞かせていただきました。「星の王子さま」の話は、物語の最初に、出てくる子どもの頃の絵への問いかけ。大人には、わからない。理解されないところが、示唆に富んでいます。。人間の持つ想像力、イメージについての可能性の話だと、思いました。それが、悪い方向(例えば、紛争)、よい方向(社会の平和、心の安定等)にいくか。捉え方による解釈の差が、恐しさ、可能性を生み出す。ただ、自分とっては、難しい物語。1年後、また、違うことを考えるのでは。
返信
avatar
よら
2022年6月29日
星の王子さまという作品は知っていましたが、恥ずかしながら、その内容は全く知りませんでした。
放送後、作品の解説を見て概要を知りましたが、非常に名言の多い作品なんですね。
放送でもおっしゃってましが、「肝心なことは目では見えない」の言葉は、最近、「目に見える評価に拘り過ぎていませんか?」と自分自身への問いかけのように感じました。
今日も素晴らしい問いかけをしていただき、ありがとうございます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

成長に繋がる問いかけコーチング

中竹竜二

「成長」について様々な角度からお届けします。激動の時代の中で、私たちは、何を、どのように学び、成長すればいいのか?そもそもなぜ成長する必要があるのか?また「他者の成長」を促進するにはどうしたらいいのか?上司であれば部下育成、コーチであれば選手育成、先輩であれば後輩指導など。さらに「組織の成長」についても事例を交えながら言及していきます。スポーツ、ビジネス、アカデミック等、多様な観点で「人間の成長・学び・育成」について発信します。
-------
早稲田大学卒。
レスター大学大学院社会学修士課程修了。2001年、三菱総合研究所に入社。06年、早稲田大学ラグビー蹴球部監督に就任。翌年から2年連続で大学選手権制覇。10年、日本ラグビーフットボール協会、初代コーチングディレクター。12年より3期にわたり、U20日本代表ヘッドコーチ、16年には日本代表ヘッドコーチ代行を兼務。14年、企業のリーダー育成トレーニングを行う(株)チームボックスを設立。18年、(一社)スポーツコーチングJapan を設立。

株式会社チームボックス
http://corp.teambox.co.jp/

一般社団法人スポーツコーチングJapan
http://sports-coaching.jp/

書籍『ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつくり方』
https://amzn.to/30sAfOl


新着の放送

特商法に基づく表示