明日の景色を変える「仕事サプリ」
小田木朝子 | NOKIOO取締役
  1. 08:52
    1.

    目的に対して適切な手段でないという判断

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
koko
2022年11月17日
頭では、損だなと分かっているし、怒ってしまった後の自己嫌悪感で負のスパイラルにハマること身をもって体感してます。頭で理解できても、PMSが酷い時や体調が悪いとなかなか難しい現状です。ご機嫌でいるためには、コンディションを整えることが大事だと感じました。

放送を聞いて、
ごきげん、ごきげん、ごきげん、と声に出してみることにしました♡
返信
avatar
はなっこ
2022年11月16日
いつも放送ありがとうございます
今日の放送も大大共感でした。(でも、損得で考えるってネガティブなんでしょうか?私はわかりやすくいい言葉だと思います)

わたしも仕事では不機嫌さは出ないのですが、夫や子どもには出してしまうことがあり、
その目的は自分の大変さや辛さに気づいて欲しかった・伝えたかったのかとわかりました、ありがとうございます
夫にはもちろん、3歳の子ども相手にも、お母さんはいまこういう理由でちょっと疲れてる、こういうことが嫌だった、とか自分の気持ちを素直に話してみようって思いました!
返信
avatar
はなっこ
2022年11月16日
自己レスなのですが、
損得で考える、にネガティブさを感じないのは関西人だからなのかな?とふと思いました
お得は美徳だと思います
avatar
ナガヒサ
2022年11月15日
いつも気づきのきっかけとなる話をありがとうございます。今日のお話について質問です。叱るのは良くないよー、というのはまったく同意するところですが、「指導」と「叱る」の境界は何だと思いますか?こちらが叱ってるつもりがない「指導」の場合でも、相手が何でも「叱られた」と思ってしまう人の場合、小田木さんはどうされますか?
返信
avatar
山崎 貴史
2022年11月15日
臨床心理士の関谷祐希さんが不機嫌の正体として紹介されていた中に「他人から気を使って貰った成功体験を期待して」というのに身に覚えがありました。周りに悪影響があるので不機嫌は出さない様に心掛ける様にしてます。
返信
avatar
なつ
2022年11月15日
子どもに意味もなく不機嫌になると『いま怒るとこ?』と指摘されて我に返って謝ります。子供はよくみてる。年取ったら会社でも叱らないようになりましたねー。確かに損ですね。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

明日の景色を変える「仕事サプリ」

小田木朝子 | NOKIOO取締役

「私たちの仕事の景色」を変えるヒントを耳からお届け。仕事・キャリア・人生に効く“音声サプリ”を毎日配信中!

このチャンネルは株式会社NOKIOO(ノキオ)が運営しています。小田木朝子をはじめ、多様なNOKIOOメンバーが日替わりで放送や対談をお届け。チームで成果を上げる「全員マネジメント」をキーワードに、日々の仕事の進め方、チームや組織づくり、キャリアや働き方のヒントなど、毎日の景色が”ちょっと”変わるようなトークをお届けします。

🎧リスナーのみなさんからのご質問、大歓迎です!
「こんな質問、していいのかな…?」という内容こそ、他のリスナーさんにも役立つことも。
いただいた質問はすべてに目を通して、できる限り放送で取り上げています✨
▼質問BOXはこちら(匿名OK・お気軽にどうぞ!)
https://forms.gle/NjHci61Gn5XDHuWJ7

-----------
📅Voicy配信スケジュール ※2026年8月より放送回数を変更しています※
【レギュラー配信】
・月曜日:メインパーソナリティ小田木朝子による所感放送や、いただいたご質問へのお答えをお届けします。
・水曜日:NOKIOOメンバーの桐山・大椨・岡内による、3人のパーソナリティ放送をお届けします。
・木曜日:月替わりでNOKIOOの営業メンバー(古賀・桐山・古畑・長岡)が登場。小田木との対談形式で、小田木への質問コーナーや、今週のイチオシ放送・コメント返しをお届けします。

【不定期配信】
・火曜日・金曜日:メンバー同士の対談、ゲスト対談、AIラジオなど、さまざまな企画をお届けします(^O^)/

👤NOKIOOのメンバーはサイトのプロフィールからご覧いただけます。
 https://nokioo.jp/about/member
-----------

新着の放送