音の聞こえを改善するには、音のほどよいインプットが大切。耳小骨を滑らかに動かすための音の聞こえ方を具体的に話してみました。
洛中おこもりラジオ ──絶対聞かんでよろし。
プレミアム放送配信中!
  1. 05:58
    1.

    耳小骨はどうしたら滑らかに動くのか?

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
清家 史衣
2023年8月7日
小松先生、皆様おはようございます♪昨夜の自転車🚲配信で、voicy続けられるかな?とお話されていたので、気になっていました。
 本当にご無理なさらず、ご自身の心の負担になりませんように☘️
 「耳小骨」のお話とても勉強になりました。ありがとうございます😊
返信
avatar
小松正史@Voicyパーソナリティ公式アカウント
2023年8月7日
正直なところ毎日配信は紆余曲折ですね。できる範囲で活動します。ありがとうございます!
avatar
たらさん
2023年8月7日
おはようございます。

わあ、同じことを本で読むのとは全然違って、大事なことがハッキリ、スッキリ、ストンと腑に落ちるなあと思いました。小松先生がよくおっしゃり、Voicyを立ち上げた方のねらいである、声で伝えるパワーを今日ほど強く感じたことはありません。と言いたくなるほど、ガッテン!!の数々でした。
小松先生、ありがとうございます。

こうしてお礼を伝えることが、「毎日配信」のプレッシャーになるなら、本意ではありませんが、一期一会と考え、お伝えしました。私の靴はどこ?とソワソワしてます(^.^)
返信
avatar
noboke narita
2023年8月7日
たらさんおはようございます。

コメントをするというのもいろいろ考えてしまいますが、先生は先生の思う通りに、わたしはわたしの楽しいと思えることを、それぞれ進んでいっていいのでは?と思ってます。
それが重なることが1番嬉しいですが、1番難しいことですけどね…😊
avatar
小松正史@Voicyパーソナリティ公式アカウント
2023年8月7日
日々のメッセージは大きなパワーになりますので、むしろありがたいです!
avatar
noboke narita
2023年8月7日
小松先生、みなさまおはようございます。
耳小骨周辺の筋トレがあるなんて知りませんでした!またまた新たな学びをありがとうございます😊

今日はお休みなのでさっそく耳筋トレに出かけてみます。どんな音が聞こえるかなぁ〜👂
ありがとうございました♪
返信
avatar
たらさん
2023年8月7日
nobokeさん、おはようございます。私も「耳筋トレ」にハッとしました。お散歩ってついでに足筋トレもできるから、2倍美味しいのですね。(╹◡╹)よいお休みになりますように。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中おこもりラジオ ──絶対聞かんでよろし。

小松正史|京都橘大教授

正直、聴く価値ないと思います。ほんまに。

洛中の、狭い自宅と大学の往復。それだけの生活圏の、しかも脱線と言い直しばかりの独り言です。誰かの役に立つ話は、たぶん出てきません。

47年ピアノを弾いてきました。25年サウンドスケープを教えてきました。それでも喋っていることの9割は、あなたの人生に何も貢献しません。地下鉄の中で、京都の街を歩きながら、中華屋さんのランチ帰りに、思いついたことをそのまま流しているだけです。

タイトルは日付だけです。中身は開けるまでわかりません。当たりはほとんどなく、外れの方が多いと思ってください。

聞き心地の良い話、癒される話、元気が出る話がほしい方は、他のチャンネルに行きなはれ。ここにあるのは、ただの記録。あなたのために整えられたものではありません。自分は整うけどねw

それでも、この生活の狂ったバーベルな密度と、専門性の落差にたまたま引かれる人がいれば、それはそれで好きに聴きよし。

▼著書
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)

🔸洛中日記 ── 歩きながら、勝手に喋る
京都を歩き、大学に通い、大学近くの中華屋さんに出る。編集も取り直しもしません。誰に向けた話でもなく、自分のための独り言です。野外録音多しなので、ノイズもあって聴きづらいこと間違いなし。

🔸即興ピアノ ── 二度と弾けない、その日だけの音
その場で弾いて、それで終わりです。上手いとか下手とか、聴かせるつもりで弾いてないし、ごくたまーに気が向いたらするだけ。

🔸プレミアム放送 ── お金を払ってもこの調子です。ひひひ

・不定期の「ひとりごと」
 伝えたいと感じた瞬間だけ、短く記録します。感じなければ、配信しません。

・即興ライブ
 ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットでアーカイブするだけ。不定期。

放送目安
レギュラー放送:月,火,木,金,日 05:00〜
プレミアム限定放送:水,土 05:00〜

新着の放送

特商法に基づく表示