Voicy製菓学校
パティシエ有賀
  1. 08:36
    1.

    チャプター 1

  2. 09:57
    2.

    チャプター 2

  3. 08:47
    3.

    チャプター 3

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Aya
2022年6月25日
度々失礼いたします。ヨーグルトを常温にしておくと多少改善されるでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信
avatar
Aya
2022年6月25日
こんにちは。いつも楽しみに聞いています。質問させてください。ヨーグルトムースを作るとき、ふやかした板ゼラチンを湯煎にかけて溶かしたものを、ヨーグルトと合わせると、ダマになります。ピューレは鍋に入れ温めたところに、ゼラチンを入れるのでうまくできますが、ヨーグルトは、ゼラチンだけを湯煎で溶かして、ヨーグルトに入れています(元々のレシピの為)。溶かしたゼラチンに少しヨーグルトを入れて混ぜてから、合わせているのですが、ダマになります。どうしたらダマにならずに出来るかアドバイスいただけますでしょうか。
返信
avatar
ミント
2022年6月24日
さらに伺いたかったことは、
女性パティシエが結婚し仕事を辞めて子供を持ち、パートに出たいと思った時、
パティスリーで働きたいと思っても、パートでは、接客のみ、または製造でも飾り付けや仕上げが中心だったりするのでは…?実際はどうなのか知りたいです。

以前チラッとボイシーでお話しされたと思いますが、やめてしまう方がほとんどでしょうか。土日勤務も出来ないとなかなか難しいそう…
やりたくてもやれない?

長々とすみません!
女性パティシエとして気になっていました。
皆さんどうされているのでしょうか。
返信
avatar
ミント
2022年6月24日
久々にコメント失礼します😌

伺いたいことがあります。

一般的なパティスリー、個人店では、
仕込みや焼きなど、製造での重要な作業をするのは基本社員でしょうか?
パートやバイトが製造の仕込み作業をさせてもらえることはあまり無いと思っていいですか?

募集を見ると、製造は社員、とある店が多いと思いました。
経験者ならバイトでもやらせてくれるのでしょうか?

さらに続きます🙏🏻💦
返信
avatar
mamin
2022年6月24日
はじめまして。
有賀さんのVoicyを初めから遡って聴いてました。2ヶ月くらいかかりましたが、今朝395放送全て聴き終えました!また聴きたいものはあとで聴くに保存してます⭐︎

全部聴いたらサロンに入会すると決めていたので今からいってきまーす!
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

Voicy製菓学校

パティシエ有賀

有賀の想い、お菓子の知識、パティシエの考え方、将来へのアドバイスをお届けしていきます!
※有料放送はオンラインサロン投稿を共有しております。                    YouTubeチャンネル⬇︎ https://youtube.com/channel/UCha5DEkspQhwh9Om7iflanA

新着の放送