もっと読む
英語の語源が身につくラジオ (heldio)
プレミアム放送配信中!
  1. 00:59
    1.

    社会言語学上の概念・用語「ダイグロシア」 (diglossia) の入門✨

  2. 09:58
    2.

    スイスにおけるドイツ語2変種の使い分けを例に取ります⚡

  3. 03:20
    3.

    「#882. ゼミ合宿収録シリーズ (8) --- シンガポールの英語事情」で取り上げたシンガポールはまさにダイグロシア社会(さらにポリグロシア社会?)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Ko Ichikawa
2023年11月26日
確かに日本の敬語を使うシステムに近く感じますね〜
返信
avatar
Grace
2023年11月24日
各事例により異なるのでしょうが、2つ(以上)の変種は具体的に主にどういった点に差があるのか気になります。
やはり1番目立つのは、語彙でしょうか。

そしてHの方は変化しにくいのかもしれませんが、それでもどんな影響を受けて変わって行くのか、またHLのバランス自体の変化も、また取り上げていただけるようでしたら知りたいですね。
返信
avatar
Lilimi
2023年11月24日
香港の場合はニュースや政府の公式会見などでも方言である広東語が使われているので、普通話=高変種、広東語=低変種というわけではないのだなと思いました。加えて英語も公用語なので、今日の放送を聴いて、香港には3つの高変種が存在するように思えてきました。他の中国語の方言がどのような扱いを受けているのかはわかりませんが、広東語は方言と言語の中間のような存在かもしれません。またニュースや授業は公的といえど毎日のように触れるものなので、地域方言が使われるのも自然に思えます。
返信
avatar
Lilimi
2023年11月24日
アラビア語の地域では公的な場面では厳密にフスハーだけが用いられているのか気になります。

方言を書き言葉にできるかどうかという問題も興味深いです。
広東語は話し言葉であり、公式には書き言葉は普通話しか存在しないのですが、私的なテキストメッセージや広告などはよく広東語で書かれています。
avatar
Lilimi
2023年11月24日
どの漢字を当てるか書き手によってかなり揺れがあったり(意味と漢字が一致せず、音だけ合わせている)、香港人でも漢字が思いつかなくて突然一部だけアルファベットを使ったりと、日本人が読んでも全く内容を推し量れないことが多いです。ただ、広東語が方言でありながら幅をきかせているのは、曲がりなりにも表記する方法が発達しているのも一因かと思いました。他の言語の方言は書くことができるのでしょうか。
avatar
シューちゃん
2023年11月24日
Lilimi さん、
香港では広東語も公用語なのかと思いこんでいたので勉強になりました^ ^
漢字がわからない時に一部アルファベットを当てはめるというのはとても面白いです!漢字しか無いから音をアルファベットで表すのですねー。2カ国を自由に使用できるからこそかもと思いました。日本語で言えば漢字が分からずにひらがなが混じるような感じに少し近そうですが、そういう意味では3つの文字体系を持つ日本語は便利だなぁと思いました。
avatar
Lilimi
2023年11月25日
シューちゃんさん、誤解を招く書き方をしてしまいすみません。
香港では広東語も実質的には公用語の様な扱いを受けていると思います。電車などのアナウンスは広東語、英語、普通話の3ヶ国語で流れます。
正式な定めをよく知らなかったのでとりあえずWikipediaを見たところ、「中国語と英語」が公用語となっているようです。
広東語は話し言葉なので、文書などは中国語(普通話)と英語の2ヶ国語だけ、話し言葉はその2つに加えて広東語も比較的改まった場でも用いられるという感じです。
avatar
liming_0(り〜みん)
2023年11月24日
関連🔗 (hellog には多くの関連エントリがあるので、#diglossia タグ検索結果)

diglossia - hellog~英語史ブログ
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/cat_diglossia.html
返信
avatar
mozhi gengo
2023年11月24日
Diglossiaと言う用語初めて学びました。勉強になります。
返信
avatar
mozhi gengo
2023年11月24日
触れられたようにアラビア語のフスハー(共通文語)とアーンミーヤ(口語方言)もそうですね。アーンミーヤは報道でも使われていてただの口語と言うより別言語と言えそうですが、規範アラビア語の社会的権威があまりに強くそこから別言語だと主張する動きは出ないのかと…。中国語の普通語と他の方言との関係も興味がわきます。
avatar
mozhi gengo
2023年11月24日
現代の例は列挙にいとまがありませんが、古代からもずっとあるなと思いました。サンスクリット(洗練語)に対するプラークリット(自然語)もそうです。プラークリットは沢山の諸方言の総称です。サンスクリットの古典劇のなかで、王様はサンスクリットで話すのに道化師はシャウラセーニーと呼ばれる方言の一種を話す場面があります。わざとらしくお笑いキャラとして関西弁を喋る人物が出て来るというような構造のようで、各国色んなテレビドラマや映画でもずっと同じことをしているんだなと思いました。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いていただき、ありがとうございます。「英語史はおもしろい」を伝えたいと思い、日々お話ししています。差し入れとともに質問やコメントを添えていただければ、チャンネル内で積極的に取り上げます❤

英語の語源が身につくラジオ (heldio)

堀田隆一(英語史研究者) #heldio

▼このチャンネルでわかること
英語の語源の話しを中心に、英語の歴史の話題をお届けしています。「英語史をお茶の間に」をモットーに英語の歴史のおもしろさを伝え、裾野を広げるべく、日々配信しています。毎朝6時更新です。英語に関する様々な「素朴な疑問」にも英語史の観点からお答えしています。例えばこんなギモン持っていませんか?
 ?なぜ A pen なのに AN apple なの?
 ?なぜ不定詞には to 不定詞 と原形不定詞の2種類があるの?
 ?なぜ be going to は未来を意味するの?

▼放送回一覧
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/hellog-radio/index.html

▼プレミアム限定放送「英語史の輪」(helwa)
英語史をお茶の間に拡げていく「英語史活動」(hel活)の拠点です。活動をご支援いただける方は、ぜひプレミアムリスナーになっていただければと存じます。アプリより月額800円です。http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2023-05-29-1.html

▼プロフィール
堀田隆一(ほったりゅういち)
慶應義塾大学で英語史を研究しています。詳しくは下部のプロフィール欄、あるいはこちらの note 記事より?? https://bit.ly/3PnXWQ3

▼主著
 家入 葉子・堀田 隆一 『文献学と英語史研究』 開拓社、2022年。https://bit.ly/3WjY3iX
 サイモン・ホロビン(著)、堀田 隆一(訳)『スペリングの英語史』(早川書房、2017年)。https://bit.ly/3MXEfQ3
 『英語の「なぜ?」に答えるはじめての英語史』(研究社、2016年)。https://bit.ly/3MV16fc
 『英語史で解きほぐす英語の誤解 ー 納得して英語を学ぶために』(中央大学出版部、2011年)。https://bit.ly/3OGj8Tx

▼#heldio とは?
「The History of the English Language Radio」 を縮めたものです。

新着の放送

特商法に基づく表示