AI目次
昼寝と心身の意外な関係性
所得が増えても幸せは増えない?
モノより経験?長続きする幸福
SNSの「いいね」が奪う幸福感
幸せを追い求めすぎると不幸に?
前野夫妻の幸福学TIPS
前野マドカ&前野隆司(well-being研究者)
  1. 00:07
    1.

    タイトルコール

  2. 03:41
    3.

    チャプター 3

  3. 00:06
    4.

    えいえいおー

  4. 00:51
    5.

    生きとし ろまんちゃん喜びの声バージョン

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
koo__coo__loo
昨日
 は
返信
avatar
じゅんこちゃん
9月30日
たかしさん、フレディさんの幸せに効くことリストについてのお話ありがとうございます。
天気はそれ程でもない、親切を数えるだけでも効く、感情と評価は別、等々面白いですね。

今日の美しいもの
合奏チームのリアル練習会、連続やってみよう、ハーモニー
返信
avatar
たなべ
10月1日
合奏もあるのですね
合唱隊はうたう
合奏とは演奏のこと?
avatar
天野隆(レガシィ)
10月1日
じゅんこさん ハーモニーを楽しむのは音感ある人には楽しみでありますよね。練習に力が入るのが当然だと思います。頑張ってください。
avatar
たなべ
9月30日
【美しく感じたことは】
☆いい未来への希望はひとつにつながる
☆自分の宿命を知り戦う
☆行く手にヒカリがあると信じて迷わず進め

とある映画より

やっぱり映画は面白い🎬
返信
avatar
天野隆(レガシィ)
9月30日
たなべさん 映画から勇気をもらうことありますよね。希望。大好きな言葉です。
avatar
たなべ
9月30日
希望を持って歩むことは勇気になりますね✨✨
avatar
じゅんこちゃん
9月30日
自分の宿命を知り戦う?
avatar
たなべ
10月1日
じゅんこさん、映画の中の台詞🎞️
avatar
宮崎恵美子(エミリー)
9月30日
隆司さん、メイプル、おはようございます。
フレディの幸せに効くポイントのまとめ、すごいですね。これをみて、使えそうなものを意識してみます。また隆司さんとメイプルの会話もとてもわかりやすくて勉強になります。今朝もありがとうございます!
返信
avatar
天野隆(レガシィ)
9月30日
隆司さん メイプルさん リスナーの皆さん おはようございます。

今日は109冊目の書籍の最終校正をする楽しい朝です。

387個もある中からメイプルはクイズをつくりました。さすがです。私も前野先生と同じように4勝1敗でした。

親切を数えると言うのは面白いですね。大変興味深かったです。

今日美しく感じたこと。
幸せの研究
追い求めると幸せにならない。
今ある幸せを感じる。
返信
avatar
たなべ
9月30日
追い求めない姿
それを見てる人が美しさを感じるから、こちらも円がうまれますね
まるって美しい☆
avatar
天野隆(レガシィ)
9月30日
たなべさん 幸せを追い求めすぎるとそれが伝わって縁になりにくい。その通りだと思います。吾唯足知を思い出しました。
avatar
じゅんこちゃん
9月30日
ご著書の最終校正ありがとうございます〜
avatar
天野隆(レガシィ)
10月1日
じゅんこさん 最終校正は今までの執筆の最終段階なのでワクワクします。メタ認知で頑張ります。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

前野夫妻の幸福学TIPS

前野マドカ&前野隆司(well-being研究者)

幸福学研究者夫妻の前野マドカ・前野隆司が、幸せに生きるためのウェルビーイングのTIPS(ヒント)をお伝えします!

前野マドカ
EVOL株式会社代表取締役CEO、武蔵野大学ウェルビーイング学部客員教授、一般社団法人ウェルビーイングデザイン理事、国際ポジティブ心理学協会会員。

前野隆司
武蔵野大学ウェルビーイング学部長、慶應義塾大学名誉教授、一般社団法人ウェルビーイングデザイン代表理事、ウェルビーイング学会代表理事。

私たち夫婦は、長年、心理学・統計学をベースとする幸福学(well-being and happiness study)の研究を行ってきました。たとえば、幸せの心的状態についての因子分析を行なった結果、幸せの4つの因子を求めました。やってみよう因子、ありがとう因子、なんとかなる因子、ありのままに因子です。また、パートナーシップ、教育、働き方、製品・サービス開発など、様々な場面で学術研究結果に基づき幸せな世界実現のための活動を行なっています。

つまり、世界中の人々が幸せに生き生きと生きる世界を実現したい、という思いで活動しています。

VOICYは近藤麻理恵さん・川原拓巳さんの「夫婦でVOICY始めたほうがいい」とのご助言により始めました! 幸せな1日のヒントをお届けします!

ボランティア仲間(辞典編纂委員)が作成してくれた、過去の放送のアーカイブ・検索サイトはこちら!
well-being-tips.com

新着の放送