013|家電の捨て活 あったら便利 vs 管理の手間
11:32
32,410再生
日々活ラジオ
プレミアム放送配信中!
- 00:251.
タイトルコール|ミニマリスト歴7年
- 00:342.
今回のテーマ|家電を手放す
- 01:023.
あったら便利vs管理の手間
- 01:004.
掃除機、手放しました
- 02:105.
家電・三種の神器とは
- 00:486.
最善の選択は変化する
- 05:117.
コメントへのお返事(遺品整理)
- 00:278.
終わりのあいさつ
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
Voicyを聴き始めて、エリサさんに出会い
過去回から聴いてます。
終活も始めてますが、自分の子どもの頃からのアルバムをどうするか考えています。
実家の片付けもしているのですが、1番困るのは写真です。
子どもに迷惑かけたくないので、自分のアルバムもある程度処分したいと考えています。
何かアドバイスをいただければと思っています。
よろしくお願い致します😊
先日、手放したのはフィルターの掃除が面倒な空気清浄機です。
ベランダと窓を開け、サーキュレーターで換気すれば充分でした。
今、悩んでいるのは壊れそうな10年以上使用した洗濯機です。
私は乾燥機付きの洗濯機が欲しいのですが、
高齢な父も使用するので新しい物はどうかと検討中です。
築45年の我家には、住人共に昭和感漂う空気が流れています。
使い続けている家電は、シンプルな性能な物が多いのですね。
換気のやり方も、あるものを使ってのシンプルな方法を見つけてらっしゃるようで、工夫してらっしゃるのを感じました。
洗濯機の買い替えについて、お父様へのご配慮もあるようですね。
どんなに便利な家電でも、使い慣れたものでなければ不便に感じるということ、確かにありそうです。
高齢になるほど、新たに覚える負担が大きくなりますものね。
ただ1つしっくりきていないのが集めたゴミの捨て方です。ティッシュで包んで捨てているのですが塵が残るとこが気になり、たまに掃除機で吸い取ったりしています。エリサさんの工夫などあれば教えてもらえると嬉しいです!
シリコンホウキおそろいですね♡
そして良いご質問ありがとうございます。
私が無意識にしていたコツがありました!
ホコリを集めたあと、水スプレーをシュッとすると細かなチリやホコリをまとめて取りやすくなります。
私は植物用に買った、カインズの「高機能スプレー マイクロミスト 350ml」に水を入れたものを使っていますが、水分を与えられるならウェットティッシュでも同じように使えると思います。
参考になれば幸いです♪