TOPビジネスキャリア教育王の朝の会【もっと自分らしく働こう】学力低下はグループワークや探求学習?12:15 2025年11月9日 572再生 問題を報告する 再生する シェアする AI目次授業への情熱と教員免許の壁学力低下の原因は探究学習か基礎知識なき探究の落とし穴思考力を育む「型」と反復の意義学力格差を生む教育の偏りとは #子育て #教育 #先生 #教師 #探求学習 #教育王に俺はなる #教育万博 教育王の朝の会【もっと自分らしく働こう】教育王つかさ先生【ルフィ先生】01:491.授業やりてぇ!08:362.学力低下はグループワークや探求学習?00:443.コメントコーナー01:074.元気のでる授業 本日開催https://line.me/R/ti/p/@696awwbdコメント感想・質問・応援メッセージを書こう miyu2025年11月10日基礎基本という武器を持たないと、課題というボスに挑めませんよね。おっしゃる通りだなぁと思いながら聴いてました。自分の指導も、基礎基本と、思考を伴う表現活動の充実、バランスとっていきます!返信 ゆうき19792025年11月9日まさに一昨日、席の近くの先生たちで、かけ算、分数ができないこと、語彙が少ないことをどうしたら解決できるかを話し合っていました😅まずはそこを解決しないことには、探求活動は難しいですよね。1返信 もとこ2025年11月9日文句ばかり言っても仕方ないので,家庭で基礎学力向上のために,家庭学習は引き続き取り組んでいきます。2返信 もとこ2025年11月9日6年生の保護者です。学力テストのスコアががくんと下がった,というニュース、とても傷つきました。下がった下がった、と言うのは簡単です。教えて欲しいのは、下がったことではなくて,家庭でどんな援助をしたら基礎学力が上がるのか、なんです。自ら学んで、読解力,語彙力が上がっていく子はいいんです。そうではない子が大半なのに、対話的探究をやっている場合ではありません。読み書きそろばんができてないのに、どうやって対話するのでしょうか。学習指導要領を見直しして欲しい、早急に💢です。2返信 ついてるついてるついてる2025年11月9日うちの支援級の子が通常学級に行って、総合的な学習の時間の1つ、縦割り班遊びの計画を立てる授業で交流してると、これ写して!と言われてがんばってます😌書くところが小さすぎて、文字がでかすぎて書ききれませんけども😅2返信 もっと見る
苦手とは向き合わない 10分・7時間前・ 207再生AI目次苦手克服より得意伸長が鍵日本教育が育む「オールラウンダー」の弊害「ない」に囚われず可能性を広げる思考「何が得意?」迷いを断ち切る行動原則未知の可能性を開く「全部やる」挑戦
頑張る場所を間違えるな 10分・昨日・ 270再生AI目次頑張る=耐えるではない?真の努力とは自分を傷つける努力からの解放と新たな道「やらねば」から「やりたい」へ方向転換本当の強さとは環境から離れる決断か幸せへの一歩は自己防衛から始まる
余白はできるものではない!作るものだ! 10分・9月11日・ 329再生AI目次宿題なしと赤貝!子供の意欲向上術先生こそ自分を甘やかす「チートデー」余裕は「できる」のではなく「作る」もの自分に正直に生きる!教師としての心得夜のSNS断ちがもたらす心のゆとり
夜更かしをしないためのコツ 9分・9月10日・ 270再生AI目次夜更かしの原因はスマホ?意外な共通点SNSショート動画が引き起こす心身への影響早起きで得られる「思考の整理」の驚く効果塚沢先生も実践!昼寝で生産性を高める方法夜のSNSをやめるための具体的な第一歩
後半戦はスタートダッシュしない 11分・9月7日・ 313再生AI目次後半戦の開始、焦らない秘訣学校の仕事はマラソン、その真意とはウサギとカメから学ぶ、教員の心構え周りと比較しない、自分らしい働き方挑戦を阻む「負の反響」への向き合い方
教員の残業時間45時間超えてる人は4割?嘘つけ! 10分・9月4日・ 318再生AI目次教員の残業実態「4割超」は嘘?終わらない仕事への線引きと向き合い方残業時間を「好きでやる」教員の心情画一的な働き方改革の弊害とは教員一人ひとりが描く「自分らしさ」
人生を変える1番簡単な方法 9分・9月3日・ 265再生AI目次毎年同じ悩みを繰り返す現状からの脱却人生を変える最も簡単な方法とは?過去の人間関係を断ち切った筆者の実体験なぜ「ぬるま湯」の関係は卒業すべきなのか理想の未来を築くための環境選びとは
私が働き方を変えようと思ったきっかけ 9分・9月2日・ 245再生AI目次キャリアチェンジの原点と娘の涙幼少期の記憶が呼び起こした決意家族のため、働き方を変える決断の重み働き方を変える時に訪れる人間関係の変化「卒業の時期」を見極めるサインとは?
停滞期の先生こそ学べ! 10分・9月1日・ 313再生AI目次余力ある教師が抱える停滞感の正体現状維持は衰退?教師が挑むべき道成長を阻む教師の思考と突破口井の中の蛙を越えろ!広い教育の世界保護者との良好な関係を築く秘訣
おっしゃる通りだなぁと思いながら聴いてました。
自分の指導も、基礎基本と、思考を伴う表現活動の充実、バランスとっていきます!
まずはそこを解決しないことには、探求活動は難しいですよね。
学力テストのスコアががくんと下がった,というニュース、とても傷つきました。
下がった下がった、と言うのは簡単です。
教えて欲しいのは、下がったことではなくて,家庭でどんな援助をしたら基礎学力が上がるのか、なんです。
自ら学んで、読解力,語彙力が上がっていく子はいいんです。
そうではない子が大半なのに、対話的探究をやっている場合ではありません。
読み書きそろばんができてないのに、どうやって対話するのでしょうか。
学習指導要領を見直しして欲しい、早急に💢です。