教育王の朝の会【もっと自分らしく働こう】

教育王つかさ先生【ルフィ先生】

もっと読む
837 放送
2,825 フォロワー
47万回再生
Instagram

新着の放送

よく聴かれている放送

新着コメント

avatar
たけちゃんルフィ先生ボイシーは、出勤前の日課です‼️
小さいときはサッカーだけ好きだった。そんな自分が先生になり、いろんな教科を勉強して、どの教科も好きになっている。さらに体育がより好きになる。苦手。できない。の気持ちがわかる。それがぼくの強みに変わっている感覚があります。やはり質より量ですよね。なんでも。
ほんとルフィ先生感謝しています‼️
2分前
avatar
miyuこの回、聞きそびれていました💦
夜のSNS巡り、やめます❗️
昨日、まさに夜に時間を溶かしてしまいまして😂寝る前にイライラしてしまって、寝る気になれず…言い訳です🤣
時間、大事に使います❗️
9月12日
avatar
わくわく夜のSNS私もこのタイミングで一緒にやめます!いい機会をありがとうございます!
9月10日
avatar
わくわく仕事を一つ辞めて自分の新しい挑戦を出来るだけ波風がたたないように、応援してもらえるように、インスタでお知らせしたら『やらないほうがいい』『そんなに簡単じゃない。』など、同業者の今まで音沙汰がなかった人たちからの負の反響が押し寄せて苦しかったときにお話を聞けて切り替われました。実際に自分の周りの応援体制があってもどんなに気を遣ってお知らせしても反対勢力があることに直面してしんどかったのですが『やらないほうが』の人たちは私の人生の責任をとらない、変化を望まない違う生き方の方々なんだと気付けました😭
9月4日
avatar
miyu学年団がある場合は、日頃から複数の先生で対応してる気もします。録音が明記されたのはプラスかなと思います。

ルフィ先生の保護者さん対応、あたたかみがあって、保護者さんとの関係も良好だったんでしょうね✨
部活のことに色々と意見を言われる保護者さんがいました。責められる感じではなかったので、たくさん語り合って、いつも最後は納得してくださっていました。
他の保護者さんからきつめの要望があったとき、その方が味方になってくださいました。

日頃からのこまめなコミュニケーション、大事ですね。
8月29日
avatar
miyu夏休みが早く終わる地区で働いている頃、自分が住んでる市は割と遅めのスタートで。
夏休み特有の「小中学生のみなさんは、そろそろおうちに帰りましょう」的な放送が流れるのを聞いたとき、「いいなぁ…」って思ってました🤣

そして、夏休み明け、ゆるっと始まってほしい…。
8月27日
avatar
miyu学校でのスマホ、学校により対応は色々ですね。
禁止ではないけど生徒の前でスマホを出すことは避けるよう言われていた学校、どの先生も普通にスマホを生徒の前で使っていた学校、今の学校はLINEグループでいろんな連絡(「今日の体育は体育館です」「◯◯くんが保健室に行きました」などなど)がなされているので、スマホを身近に持っておいて、なんなら休み時間に確認した方がいいくらい通知多いです🤣

公用は無理だと思うので、各先生方が良識ある使い方をするしかないかなぁと思います…。
難しいですけど🤣
8月24日
avatar
川島 悠太@小学校公式アカウント今日から仕事再開です😊
社会復帰ドキドキします💓
8月17日
avatar
miyu読書感想文や作文を書かせるって、難しいですよね💦
娘が小学生になった去年、担任の先生オススメ(景品が豪華)の『家庭の日作文』に一緒に取り組みました。
書き方さっぱりわからないとのことで、「誰のこと書きたい?」「その時どう思った?」と問いかけながら書き上げました。書いた5人中4人、学校の先生の子どもでした(笑)

女の学校では、人権ポスター以外の作品募集は任意なので、それくらいの扱いにしてくれたらいいなと思います。
7月29日
avatar
たけちゃん先生たんたんと毎日コツコツ発信がんばりますー‼️まったく伸びてませんが。。。信頼をあげてると思えれば頑張れそうです💪
いつもありがとうございます😭
7月24日
特商法に基づく表示