AI目次
国会前デモ報告:700人が訴えた声とは
共同親権の誤解:当事者の声に耳を澄ませ
専門家・当事者と語る:共同親権の現実
台湾の事例から考える:共同親権の落とし穴
質問募集:共同親権、あなたの意見は?
弁護士太田啓子のラジオ
太田啓子(弁護士)
  1. 09:45
  2. 04:51
    2.

    【対談】Chisaさん✕近藤弥生子さんが共同親権の問題について話して下さってます

  3. 06:05
    3.

    【募集】質問や感想などありましたらコメント下さい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Chisa公式アカウント
2024年4月18日
こちらご紹介くださって、ありがとうございます!
4/16の、さおりさんとの対談アーカイブも拝聴しました。最後の部分は胸が潰れそうになる話も多かったですが、ご自身にも危険がある中、弁護士として弱っている方々に寄り添う太田先生を心より応援しています。
私もできる事ことをしていきます。
返信
avatar
太田啓子(弁護士)公式アカウント
2024年4月19日
ありがとうございます!Chisaさんのご発信も心強く拝見しています。voicyでも「最近共同親権って言葉をよく聞くね」という雰囲気ににってるように感じます

引き続きがんばりしょう
avatar
台湾在住ノンフィクションライター 近藤弥生子公式アカウント
2024年3月30日
デモお疲れ様でした! とても温かい、意志を感じる集いでしたね。初めてデモに参加したという方のコメントもあり、怖くて参加はできないけれどXで参加される方もいらっしゃいました。お疲れのなか振り返りの配信、そして私たちの配信にまで触れてくださりありがとうございます。

たくさん行動のヒントをいただいたので、勉強してシェアなどしていきたいと思います。

台湾から応援しております。
返信
avatar
太田啓子(弁護士)公式アカウント
2024年4月3日
コメントありがとうございます!3/29デモ見て下さってありがとうございます。とても貴重な場でした。

Chisaさんとのトークでも共同親権についてとりあげて下さってありがとうございます
多くの方に関係がある話なので、関心が拡がってほしいです。
avatar
Nick大西公式アカウント
2024年3月30日
いつも聴かせて頂いてます。共同親権、聞けば聞くほど大変な問題だらけですね。誰がなぜこんなものを押しているのか、なぜこんなスピード審議になっているのか、気になります。
返信
avatar
太田啓子(弁護士)公式アカウント
2024年3月30日
コメントありがとうございます! よく聞かれる質問です。次の配信でお話ししたいと思います
avatar
Nick大西公式アカウント
2024年3月31日
楽しみにしています。次の世代の為に少しでも良い日本社会を。僕もその方向性と共に活動しています。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

弁護士太田啓子のラジオ

太田啓子(弁護士)

神奈川県で弁護士をしています。
日常で感じる諸々を声で書くブログ、のような感じで始めてみます。多分子育て関係、ジェンダー関係、少々の時事問題(特に憲法関係)が中心になります。

弁護士になろうと思った理由、きっかけは色々ですが、痴漢などの性暴力やセクシャルハラスメントが世の中には多すぎることへの怒りと、それが軽く扱われ過ぎていることへの違和感がずっとあって、そういうことを仕事を通じても考えられる仕事がいいなと思ったことはひとつにあります。


仕事では離婚事件が多く、離婚事件の現場からみえる社会の色々な問題(特に性差別)について考えるようになりました。なお、私も離婚しています。中学生の長男、小学生の次男と三人で毎日ばたばたと暮らしています。

「これからの男の子たちへ 『男らしさ』から自由になるためのレッスン」(大月書店)
http://www.otsukishoten.co.jp/smp/book/b516466.html

を2020年に出版しました。
弁護士として見てきたもの、親として見てきたものから考えた子育てエッセイです。ありがたいことに売れております!13刷となり、韓国と台湾で翻訳されました。中国とタイでも翻訳中です。

出版してから、ありがたいことに全国から講演のご依頼を頂いています。自治体の男女共同参画課とか、教職員組合、子育て関係のNPO、PTAなどが多いです。

読者の感想や講演で頂いた質問などとても興味深いものが多く、私自身が考えるきっかけを頂いた
と思うようなものを、どこかで形にしたいと思っていました。なかなか文章にする時間がないので、そんなことも、ざっくりしゃべってみようかと思います。
よろしくお願いします

新着の放送