AI目次
現代社会の輸入システムの功罪とは
ノブリスオブリージュの概念を再考する
ロック音楽が示すマイノリティの反骨精神
自己責任論を超えた社会システムの在り方
資本主義の暴走を止める歯止めとは
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    元々の意義みたいなモノ抜きに輸入しても上手くは行かない話し。

  2. 04:16
    2.

    権力者、財力のある人は、すべからく社会への還元を考えるべきではないか。「金配りおじさん」は社会貢献とは呼ばないでしょう。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
うさぎ
2024年4月30日
お金を稼ぐことの責任、重い言葉ですが、大切な概念ですね。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年4月30日
少しでも余計に稼ぐのは誰かの搾取かもしれませんしね。なかなか難しい話しではあります。
avatar
市場性と逆算思考
2024年4月28日
アメリカは、とにかく成功するチャンスを与えることを重視していると思います。
新天地に活路を見い出した貧しい人たちが建国した国だからでしょうか?
だから、成功し過ぎた人(企業)放置するとその誰かのチャンスを奪うことにつながる。
ノブリスオブリージュの概念を法で担保したものが反トラスト法だと理解できました。

対して、日本は?
確かに近江商人!と思いました。
その他、日本に寄付文化あまりないですよね。(イスラムのザカートなど外国では活発)
日本は、コモンズだったのかなと。
村八分とかも反対概念?と。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年4月28日
確かに、本来自由競争には機会均等が必要なんですよね、オヤジの七光りなんざ本来なら通用しないのが本当の自己責任だとは思うんですけど。
三方良しは極めて日本型ではありますねぇ、寄付はどうも宗教的な匂いがします。
avatar
飯野 泰夫
2024年4月28日
「カンボジアより、日本国内のことを見る」
小生もそのように思います。
いろいろな価値観があると思いますが、まずは同じ国民に思いを馳せて行動したいと考えております。

いつもありがとうございます。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2024年4月28日
カンボジア指向って、日常に対して退屈してる結果にしか思えないんですよね。思考停止の一つのパターンと言うか。バブル後に林立した国際関係学部ってそんな感じでした。国際的な仕事に就きたいとか言うんですが、それが客室乗務員というのも何か違う気がしますね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示