AI目次
メガトン級二日酔い体験談
世界各国の二日酔い対策事情
フランス語で二日酔いは木の口?
意外な二日酔い解消法とは?
二日酔い克服の秘訣を探る
ニュース à la carte 日本と海外の文化や違いを発信してます。
パスカル
  1. 01:06
    1.

    二日酔いでございます

  2. 04:51
    2.

    二日酔い世界あれこれ

  3. 00:57
    3.

    アフタートーク

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
mirabelle
2024年2月18日
以前パスカルさんがコーラの効能について話しておられた時にコメントしたかった「学生時代の、フランスでの話」→友人宅に集まっていた日、これから皆で出掛けようという時に、私は頭痛がひどくなり友人宅で休ませてもらうことに。その時友人が「今日はゆっくり寝ててね。冷蔵庫にcocaがあるから飲んで!効くから」と言いました。冷蔵庫を開けるとコーラの2リットルペットボトルだけが存在感を放っていました。他には何もなく、「今日の私の食料、飲料、薬がコーラなんだわ!」と思ったのでした。
……二日酔いにも効くんですね!
返信
avatar
Alex D
2024年2月18日
フランスでは具合が悪くなったら四方八方から「コーラを飲め!コーラが一番!」と言われますね。日本でいうポカリスエットと同じ扱いかそれ以上のような気がします。アルコールを飲むときは同じ分量だけ水を飲むように心がけています。結構効果ありますよ。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いてくださり、ありがとうございます!これからも応援していただけると嬉しいです☺️

ニュース à la carte 日本と海外の文化や違いを発信してます。

パスカル

ヨーロッパと日本の文化や習慣の違いについて、ニュースやトレンド情報などをほぼ毎日テーマを変えながらゆるりと話す番組です。

仏語通訳と発音指導が主な仕事なので、番組の最後に今日のフランス語として、テーマに沿った仏語も教えています。

新着の放送