4/3(木)学校給食用の米価が最大で2倍に!!本紙全国調査 温暖化で生息拡大も?ジャンボタニシに警戒!! 農業でも芸術でも活躍!!茶農家やイチゴ農家が入選!!
10:00
1,488再生
日本農業新聞の若手記者が、食と農のイチオシニュースをお届けします。隔週金曜日は、九州支所の小林千哲が担当します。
「聞く農」by 日本農業新聞
日本農業新聞
- 01:381.
オープニング・あなたの春の曲は何ですか?
- 02:332.
学給用米価 最大2倍に 利用減の動きも 本紙全国調査
- 01:563.
温暖化で生息域拡大も ジャンボタニシ 警戒高まる
- 01:574.
農も芸術も向き合い 茶・望月さん(静岡)「岡本太郎賞」、イチゴ・小林さん(栃木)二科展(にかてん) 入選
- 01:585.
エンディング・リレートーク「習い事」
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
コメントと応援ありがとうございます!とてもうれしいです!
隔週木曜日を基本に担当しているので、是非次回も聞いてください😊
九州支所・小林千哲
コメントありがとうございます!!「春なのに」を聞きました。
春の別れの側面を歌った名曲ですね!!
個人的には学校給食について、食育や子供の健康の維持など、将来への投資という意味で充実に期待しています。
西日本では生産基盤の弱体化から主食用米の増産が難しい地域もあるなど、米の話題は非常に多岐に渡りますね。「ニッポンの米」としてワッペンを付けて日本農業新聞でも集中的に報道しているので、引き続き紙面やボイシーで読まれるニュースでご注目いただければと思います。
九州支所・小林千哲