#179 「障害」について国際的にはどのように考えられているのか?「できない」よりも「どんな応援が必要なのか」に目を向けて
19:59
578再生
ICF(国際生活機能分類)の考え方を通して、「できないこと」を数えるのではなく、「どんな応援があればいいのか」を考えきっかけになればいいと思っています。
発達の多様性を聴くラジオー悪くない暮らしをめざして。
プレミアム放送配信中!
- 09:591.
ICFって?昨日の放送も併せて聴いていただければ嬉しいです!昨日の放送のリンクはこちら↓
- 10:002.
コメント返し
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
環境のあり方について、職場の中などで更に話し合っていきたいなと思いました。
私も発達障害の支援は、一人ひとりに合わせてしていかないと、効果を出す事が難しいと思います。
少し前の事ですが、いわゆる現場では現実的には難しいと言われてしまうかなと思いつつ、伝える必要はあると思って伝えてみました。
#150の他機関とのやり取りについてのお話も併せて拝聴しました😄
相手の立場に立って想像するのが大切なのですね。
私はちょっとそこが苦手かもしれないので、色々な方のお話をこうやってボイシーで聞くことで、他の立場の方の気持ちを理解するための助けにもなりそうです。