#112 午後は毎日「探究活動」渋谷区立小中学校の挑戦
15:58
768再生
この春から渋谷区の公立小中学校で新しい取り組みがはじまります。午後の活動をすべて「探究活動」にするというものです。それはどのような取り組みで、どのようにそれを実現させるのでしょう。懸念点はないのでしょうか。整理してみていきたいと思います。
教育の明日をよむ
knockout
- 01:441.
新年度となりました
- 09:462.
渋谷区教育委員会の挑戦「シブヤ未来科」
- 04:303.
懸念事項に対する渋谷の準備
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
✨🕊⚜️showka⚜️🕊✨
2024年4月1日
年齢が低い生徒が多数ある中で、探究活動の難しさを想像するに、とても思い切った取り組みだと思いました。高校生そして高校の教員ですら、取り組みに困惑している様子を見ていると、やり方を間違えると学力そのものへの懸念は払拭できません。一方で、エビデンスも増えていけば解決策や今後の展開への希望も見えてきます。外部からのサポートも受けつつ良い方向になっていけると良いですね☺️✨
knockout
2024年4月1日
コメントありがとうございます。全国一律どの地域の学校においても同じカリキュラムで学べるのがこれまでの日本型公教育の特徴でしたが、反面、思い切った取り組みができず、変化が遅くなるというデメリットもありました。ある種実験的な渋谷の取り組みが良き方向につながることを願ってやみません。先生方も戸惑われることが多いでしょうけれど、上手くコツをつかんでほしいですね。