もっと読む
AI目次
シチズン懐中時計に秘められた物語
探求を深める非公式コミュニティ
本業の外、部活動的コミュニティのすすめ
ワークショップ部:探求のサードプレイス
探求を立体化する非公式な活動
安斎勇樹の冒険のヒント
プレミアム放送配信中!
  1. 05:13
    1.

    シチズン100周年記念の懐中時計が欲しくてたまらない

  2. 09:55
    2.

    大学院の研究の"外側"にあった「ワークショップ部」という部活

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
なかつ
2025年8月26日
新参リスナーです。いつも楽しく拝聴しています。中原先生とのつながりの話も出てきて、来たる対談がますます楽しみになりました。

サードプレイスそのものがすでに探究的なのかもしれないなと改めて気づきました(もちろん義務的な参加をされている方もいらっしゃるでしょうが)。
サードプレイスと仕事の境界をいかにあいまいにしていくかがポイントなのかもしれないなと感じています。
返信
avatar
野口和美
2024年6月27日
安斎さん、お疲れさまです。
部活的コミュニティ、自分にとってはやっぱりCULTIBASE仲間との月1の集まりがそれに当たります。
アーカイブ動画を観ながらチャットや対話。おかげで一人での学びでは得られない刺激をいただいています。
こういう大切なつながりのきっかけを作ってくれたという意味でも、CULTIBASEには感謝です。
返信
avatar
すっすー
2024年6月27日
職場でもなく、家庭でもなく、少し非現実ですが、安斎さんのvoicyのコミュニティーは、僕にとって、探求型のサードプレースになっています。
聞いているだけで、何か好奇心を掻き立てる、探求の場です。
返信
avatar
塩田セイ
2024年6月27日
明確に成果が出るか不透明で、公式な場では行きすぎた遊び心なんて言われそうな探求テーマ。
職場のファクトリー度とワークショップ度のバランスをにらみ、行きすぎ度をチェックしながらギリギリのところを攻めたいです。笑
残りの部分ははみ出た場所で。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます!いただいた差し入れは、今後の探究活動費に充てさせていただきます。

安斎勇樹の冒険のヒント

安斎 勇樹

経営者と研究者のふたつの顔を持つ安斎勇樹が、冒険の時代に創造的に働くためのヒントを探究します。経営、組織づくり、チームマネジメント、ファシリテーション、キャリアデザイン、学び方や仕事術まで。

新着の放送

特商法に基づく表示