もっと読む
AI目次
授業崩壊リスク最小化の真の理由とは
一斉授業の限界と個別最適化への模索
少人数制のメリットと日本の現状とのギャップ
海外の教育事情:多様な学習スタイルの実例
教育の力:参考文献と今後の展望
「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ
浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)
  1. 00:17
    1.

    タイトルコール:この番組は次のような方に向けてお届けしています

  2. 01:23
    2.

    今日は授業崩壊、学級崩壊にまつわる話の補足をします

  3. 09:35
    3.

    なぜ、授業崩壊のリスクを最小化する必要があるのか?

  4. 04:59
    4.

    今回の話のベースにある知見、参考文献をご紹介します

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
伊東 将希(のぶき)
2024年9月4日
浅田先生、今回も貴重な判断基準を授けてくださり、ありがとうございます!

日本にいると「集団」が当たり前なので、お話を伺えてよかったです。
海外教育移住を検討するときの、一つの切り口にしたいと思います。
返信
avatar
Taka
2024年7月12日
本日も配信ありがとうございます。

日本で教員が不足するのは、
特別支援学級が増加していることも
原因の一つのようでした。

以前の配信で
「特別支援学級のようなクラス分けを
海外ではしていない」旨をお聞きしましたが、
そうすることも日本では難しいのでしょうね。

誰が悪いわけでもなく
環境がそうさせているのは
根が深い問題だと感じます。

・海外教育移住の選択肢を持つこと
・日本人以外の視点を持つこと
これらは改めて大切なことだと思いました。

次回配信も楽しみにしています。
返信
avatar
枝村晶子
2024年7月12日
配信ありがとうございます。
日本は教員の数が足りないという話はすごく刺さりました。
日本でも「令和の日本型教育」と言い「個別最適化」と「協働学習」は文科省が言ってます。個に応じた指導が大事、でも他者と関わり考えを深めたり広げたりすることも大事、他者には先哲と言って本なども含まれます。そのためにICTをたくさん活用してとのことです。だったらもっと人を増やしてが切実な願いです。5人で学べる選択肢まであることは羨ましいです。苫野さんのプロジェクトは興味あるので読んでみます。次回も楽しみにしています。
返信

「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ

浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)

【チャンネル概要】
小学校受験等を経て2023年末からマレーシアに「海外教育移住」中。

日々のマレーシア生活紹介に加え、教育・子育て・キャリア等に関する学びや気づきも配信。

海外教育移住の検討材料としてはもちろん、広く働き方や生き方にプラスになるメッセージをお届けしていきます。

10年超・15冊超・60万部超の出版実績の源泉となっているユニークかつ本質をついた視点や切り口、語りを大切にしていますので、良い学び・気づきの機会としてもらえましたら幸いです。

月・水・金の週3回、朝5時半に配信しています。
興味・関心に重なるところがあれば、チャンネルのフォローを何卒宜しくお願い致します。

※4月1日追記:
配信再開しました。
3年目に入りましたので、今後は不定期配信に切り替えます。
改めましてよろしくお願いします。

新着の放送