「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ
浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール

  2. 01:34
    2.

    3日連続放送を達成できました

  3. 08:55
    3.

    社会人教育の世界で11年やってこれた理由

  4. 04:11
    4.

    上司、先輩、リーダー、そして親として

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
伊東 将希(のぶき)
2024年5月30日
浅田先生、教育者としての在り方を示してくださり、ありがとうございます。

私も、本当に小さな小さな一歩ですが、教育者としてのスタートを切っています。
「なぜこのカタチで始めたのか?」の答えの一つが、まさに「自分の看板で勝負したいから」です。

日々学ぶ側としても、誰から学ぶのかが決定的に重要だと感じています。

真似したいと思われる存在になれるよう、毎日できることをやり抜いていきます!
返信
avatar
mimi
2024年1月12日
配信ありがとうございます😊
学ぶとは真似ぶである、響きました。過去を思い出しても、この人みたいになりたい!という希望が成長の原動力だったように思います。
真似たいと思う人の特徴をまとめると、①謙虚で押し付けない、②淡々と黙ってやる、③このままを承認してくれる。つまり…こちら側に成長しても成長しなくてもいい選択肢・自由が与えられてくれる場合が多かったです。
日々努力したいと思います✨
返信
avatar
Taka
2023年12月17日
3日連続での配信ありがとうございます。

「教育とは人である」
教える側と学ぶ側に視点を切り替えて考えることで、
教育の本質がより響きました。

「何を言うかより誰が言うか」とも言えるのでしょうか。
だからこそエトスが大切なんだと感じました。

今回は自己紹介シリーズの配信内容に含まれていた
「視点を変える」「スコープを広げる」を絡めて説明いただけたので
とてもわかりやすかったです。
返信
avatar
おっしょう公式アカウント
2023年12月17日
雑音が全く入ってませんね!噂には聞いてましたがVoicyアプリの収録機能がたいへん高性能なんですね

文は人なり、教育は人なり
まさに浅田さんご自身が普段体現されていることだなと、納得しました。教える側、学ぶ側と視点を切り替えて学びを抽出する点は、前回までの座標軸の話とも通ずるなと思いました。
返信
avatar
まさ
2023年12月17日
学びの本質、とても響きました!
誠に有難うございました!
返信

「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ

浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)

【チャンネル概要】
小学校受験等を経て2023年末からマレーシアに「海外教育移住」中。

日々のマレーシア生活紹介に加え、教育・子育て・キャリア等に関する学びや気づきも配信。

海外教育移住の検討材料としてはもちろん、広く働き方や生き方にプラスになるメッセージをお届けしていきます。

10年超・15冊超・60万部超の出版実績の源泉となっているユニークかつ本質をついた視点や切り口、語りを大切にしていますので、良い学び・気づきの機会としてもらえましたら幸いです。

月・水・金の週3回、朝5時半に配信しています。
興味・関心に重なるところがあれば、チャンネルのフォローを何卒宜しくお願い致します。

※4月1日追記:
配信再開しました。
3年目に入りましたので、今後は不定期配信に切り替えます。
改めましてよろしくお願いします。

新着の放送