もっと読む
AI目次
AFEELA:ソニー・ホンダの挑戦、その戦略とは?
ホンダ新型EV「0シリーズ」、独自OS搭載の意図とは?
トヨタWoven City、街づくりの実験から生まれる未来とは?
日本勢のCES2025戦略、その勝算はどこに?
未来のモビリティ像、日本企業が目指すものとは?
「イノベーションの流儀」by 梅澤 高明
梅澤 高明
  1. 13:36
    1.

    Sony-Honda AFEELA

    チャプター添付画像
  2. 18:16
    2.

    Honda 0シリーズとToyota Wooven City

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ケロ
2025年2月11日
Honda0のHP見てきました。斬新なフォルムですねー驚きました😲これからはカッコイイ車の定義が多様化するのかな。

仕事柄、公共交通、新しいモビリティーのニュースはチェックしています。まだコレ!というスタンダードが確立されてない一方で、スマートシティも一部都市のみで、自治体は足を用意するのか、人を集約するのか考えないといけないと思っています。
返信
avatar
永(なが)
2025年2月2日
次世代のモビリティ競争がどんな状況なのか、ろくに知らずで驚きながら聴きました。

旧来のガソリン車からEVと自動化へ、そんな程度の認識でしたが、ハード・ソフト・その先に関わるもの。ほんまにスマホみたいですね。

日本勢も生き残りを賭け、必死なのだと感じました。

川端さんの周辺造詣の深さと、梅澤の質問に対し回答の淀みなさに今回も感嘆でした。

定期で聴けたら幸せです。
返信
avatar
ひで11
2025年1月31日
SONYとHONDAが協業してつくった車が、ただのプロトタイプではなく、アメリカでは販売されるんですね。日本のモノづくりは凄い。
アメリカではアッパーマス層にとって標準的な価格というところが、失われた30年を経て(私を含む)日本人の購買力が低下している現実を突きつけられて残念です。
返信

「イノベーションの流儀」by 梅澤 高明

梅澤 高明

【Voicy FES ‘23 ちきりんさん対談:「総合ランキング」「ベスト対談」1位獲得】
【Voicy FES ‘24 細野豪志さん対談:「学び・気づき部門」1位獲得】

様々な産業分野のイノベーションや社会課題について解説・議論します。お題はスタートアップ、観光、都市開発、ナイトタイムエコノミー、音楽 etc。各分野のリーダーをお招きする対談も。

KEARNEYのコンサルタントとして日本・米国で30年の企業支援の経験を持っています。また日本最大規模のスタートアップ集積拠点CIC Tokyoの立ち上げと運営をリードし、2025年春にはCIC Fukuokaを開設しました。全国の観光開発の支援にも携わり、個人的にも旅は大好きです。また音楽は生涯の趣味で、DJとしても活動しています。

Voicyの告知はX (Twitter) で行います。フィードバックやコメントはTwitterで送って頂けると嬉しいです。また旅先で撮った写真はInstagramにポストしています。Canonの一眼レフが旅のお供です。

▼X (Twitter)
https://twitter.com/TakUmezawa

▼Instagram
https://www.instagram.com/tak_umezawa/

新着の放送