AI目次
オバマ「約束の地」と知的好奇心
意思決定を導く「プロセス」の重要性
ミシェル・オバマの問い「なぜあなた」
「トリレンマ」現代社会の課題を考察
ポピュリズムと理性的な判断の必要性
AI文字起こし(β版)
荒木博行のbook cafe
プレミアム放送配信中!
  1. 00:13
    1.

    タイトルコール

  2. 00:07
    2.

    この放送は『IT/Web業界に強い 転職サイトGreen』の提供でお届けしています

    添付画像
  3. 00:40
    3.

    初めのあいさつ

  4. 10:00
    4.

    その仕事を「あなた」がやる必然性はあるのか?

  5. 09:29
    5.

    頂いたコメントへのお返し

  6. 00:33
    6.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
めし
2021年3月21日
書評を含めて拝聴/拝見しました。
オバマさんは私が米国駐在していた際の大統領でしたので、よく覚えており、正直なところ、当時途中から空回りと軽さを感じた記憶はあります。
ただ、改めてスピーチやその後の活動を見ると、理想を追求し続けようとする強い信念、そして恐れずに文字化/アウトプットし続ける姿には感銘を受けます。
“Why?” そこでの真剣な向き合いが本当に大切なんだと思いました。
追伸)
オバマさんがよく使った“CAN”っていい言葉ですよね。
返信
avatar
なかむら
2021年3月20日
荒木マスター、こんにちは。

『約束の地』バラク・オバマ、拝聴しました。

なぜあなたなのか、自分でないと出せない価値は何か。タイミングによってはネガティブな気持ちにもなってしまう言葉ですが、リスナーの皆様のコメントを見る限り、やる気みなぎる印象を受けました。

ひとりひとりが自分ができることを最善を尽くしながら、日々目の前の課題に全力で向かっている姿、素晴らしいですよね。自分も負けずに頑張りたいと感じました。
返信
avatar
Tanba Naokazu
2021年3月16日
『約束の地』バラク・オバマ

自負、自尊心、プライド、自己肯定感は、比較対象との向き合い方や、心の中での定着状態が違うように思います。

自分でなければならない自信は、過去からの意思決定と行動の蓄積の自信だと思いました。

なぜ私でないといけないのか、という問いは、究極的には確率論で、再現性が高ければ私である必要が無いと思ってしまいます。

それならば、越境し、私らしさを考えたいと思いました。

パンドラの箱を開けるような問いですが、開け続ける事が自分の人生を真剣に考える事に繋がると感じました。
返信
avatar
tmt _2
2021年3月16日
『約束の地』バラク・オバマ

「なぜ、あなたなの?」と自分に問われているようで心に残りました。

何かを任された時、これまでは、それを自分なりに期待や成長機会と考えて、なるべく受けるようにしてきました。
ただ、そういう受け方をしているうちに、自分ではなくても良い仕事も増え、心が疲弊していく感覚があります。

これからのフェーズにおいて何か判断に迷うことがある時、残りの人生で本当に自分が成すべきことに集中するために、「なぜ、自分なのか?」という問いを自分に投げかけたいと思います。
返信
avatar
grumly
2021年3月15日
初コメです。出社前に刺さりました。涙でマスカラが落ちてました笑
グロービス卒業後、あらためてハッとしました。ありがとうございます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもBook Cafeにお越しいただき、ありがとうございます!
コメントはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…差し入れという手段もあるようです!
コメントも差し入れも大歓迎!

荒木博行のbook cafe

荒木博行

book cafeのマスターを務める荒木です。
書籍要約サービスを提供するフライヤーにてアドバイザー兼エバンジェリストを務めるとともに、「努力の地図」「構造化思考のレッスン」「裸眼思考」「独学の地図」「自分の頭で考える読書」「藁を手に旅に出よう」「世界失敗製品図鑑」「世界倒産図鑑」「見るだけでわかる!ビジネス書図鑑」の執筆者でもあります。

このbook cafeは、皆さんにとっての「知的ヨガ」(by安斎勇樹さん)的な位置付けとして、毎朝習慣的に皆さんの知的好奇心を満たしていく場にしていきたいと思っています。

荒木博行オフィシャルサイト: https://manabi-design.jp/

Facebook グループページ: https://www.facebook.com/groups/773911366323578/?ref=share

Twitter : https://twitter.com/hiroyuki_araki

新着の放送

特商法に基づく表示