AI目次
アガンベンの「非の潜勢力」とAI時代の人間性
AIが作れない文学と多様な解釈の可能性
『3000円投資生活』に潜む資本主義の問い
柳瀬氏対談から紐解く「環世界」の多様性
法則と物語の調和が導く豊かな世界観
AI文字起こし(β版)
荒木博行のbook cafe
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール

  2. 00:08
    2.

    この放送は『IT/Web業界に強い 転職サイトGreen』の提供でお届けしています

    添付画像
  3. 01:46
    3.

    初めのあいさつ

  4. 10:00
    4.

    「非の潜勢力」byアガンベン

    チャプター添付画像
  5. 03:48
    5.

    『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』

  6. 09:26
    6.

    頂いたコメントへのお返し

  7. 00:33
    7.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
透もどき
2021年10月9日
本日のお話を聞いて、これからコンピュータが進化する事で得る事が出来る能力はもしかすると「意図的なエラーが起こせる事」、つまり、今日あったお話の「非の潜勢力」になるのかなと思いました。

人間は天然コンピュータとよく言われますが、そういった意味で言うとマスターがよく仰る「良い意味での誤読」や、同じボイシーパーソナリティの澤円さんがよく仰る「やめると言う選択」など、「非の潜勢力」を発揮出来る人間はまだまだコンピュータより先行ってるな、と思えた放送でした。
返信
avatar
くりん
2021年10月9日
人は持っている能力を全て使わない
という非の潜勢力は初めて触れた考え方ですが、理解できました。
そして、AIは得た能力を全てを使わざるを得ない
という対比も分かりやすかったです。
人は余白、遊びなどゆとりを持つことで、日々の新たなインプットの受け皿を作り、学んで生きる意味を自ら作っているのかなと思いました。
返信
avatar
Gen
2021年10月8日
AIとの距離感について
拡大解釈を承知ですが、人の持つ潜勢力に倫理観も含まれているとイメージしました。
イーロンマスクは火星移住を言い出します。それもいいかもしれませんが、人が倫理観や身体性までサスペンスしてAIを使ってしまえば、岡潔先生の言う、考えない真知とは紙一重で違うただの思考停止かもしれません。
AIにはまだ意識や倫理観はありませんが、AIを使って地球の持続可能性を模索するなどの方向に人類の英知を集中してほしいと思います。
話は変わりますが、冒頭の鳥の鳴き声かわいかったです🕊
返信
avatar
町田和敏(変な髪型をしたポンコツ薬剤師)
2021年10月8日
購入後に長らく積読状態だった『コンテクストデザイン』を音楽的読書で読み進めていることもあり、強い文脈と弱い文脈の話と繋がりました。
AIが作る文学は、強い文脈になるので、読み手の解釈の余地がなくなりそう。対して、非の潜勢力を持つ人間が作る文学は、弱い文脈にあたり、読み手の解釈の余白があるため、語り継がれていく。
放送中にマスターが余白の話をしていましたが、このコメントを書いている時点で第3章を読んでいるので、まさに余白の解説部分だったので、リンクしまくりでした。
返信
avatar
のりぞー
2021年10月8日
「心配するな。やれば出来るんだからこれから本気出す」

自分のポテンシャルは、思わぬところで発揮されてくるなと思いました。人間には、AIにはない「余白」があり、ただ普段はそれを使っていないだけ。

例えば人と話をしているうちに思考と思考が掛け合わさって、思いもよらず饒舌に自分のアイディアを次々と語り出してしまう時があります。

以前、村上臣さんとの対談での「広くゆるいつながり」が思い出されました。余白を持っているもの同士、有機的につながるからこそ、ドライブしたりシナジーが生まれると思いました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもBook Cafeにお越しいただき、ありがとうございます!
コメントはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…差し入れという手段もあるようです!
コメントも差し入れも大歓迎!

荒木博行のbook cafe

荒木博行

book cafeのマスターを務める荒木です。
書籍要約サービスを提供するフライヤーにてアドバイザー兼エバンジェリストを務めるとともに、「努力の地図」「構造化思考のレッスン」「裸眼思考」「独学の地図」「自分の頭で考える読書」「藁を手に旅に出よう」「世界失敗製品図鑑」「世界倒産図鑑」「見るだけでわかる!ビジネス書図鑑」の執筆者でもあります。

このbook cafeは、皆さんにとっての「知的ヨガ」(by安斎勇樹さん)的な位置付けとして、毎朝習慣的に皆さんの知的好奇心を満たしていく場にしていきたいと思っています。

荒木博行オフィシャルサイト: https://manabi-design.jp/

Facebook グループページ: https://www.facebook.com/groups/773911366323578/?ref=share

Twitter : https://twitter.com/hiroyuki_araki

新着の放送

特商法に基づく表示