もっと読む
AI目次
フィットネスが組織開発にもたらす効果とは?
人事とフィットネス、共通項を探る
フィットネス活動、化学反応の触媒となるか?
運動がもたらす一体感とセルフコントロール
組織活性化、人事×フィットネスの可能性
人事の交差点ラジオ
坪谷邦生
  1. 00:28
    1.

    タイトルコール

  2. 02:39
    2.

    しんぺいさんご紹介と手がけていること

  3. 04:52
    3.

    3-3_フィットネス活動への持論

  4. 02:03
    4.

    フィットネスと組織開発のアナロジー

  5. 03:56
    5.

    人事×フィットネスの可能性

  6. 00:34
    6.

    次回予告

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ぽん
2025年5月30日
組織、細胞(個)の集合体…
色々フィットネスと人事が繋がって目から鱗がポロポロ落ちました👀
返信
avatar
坪谷邦生公式アカウント
2025年6月1日
ぽんさんも、しんぺいワールドへようこそ!
avatar
ぽーる
2025年5月25日
しんぺいさんの研修、とても面白そうですし、理にかなってるんですね❗️
そして、組織と身体・フィットネスの関係についての示唆もハッとしました。
返信
avatar
坪谷邦生公式アカウント
2025年5月25日
ぽーるさん、ありがとうございます🔥
avatar
石原 晋平(しんぺい)
2025年5月25日
ぽーるさん、ありがとうございます!

まさに坪さんが示唆されたとおり、身体は組織なんですよね!

思考・感情等のソフトと、各器官というハードが組織化されたものが生命体であるならば、すでに“個の中”でも組織開発は行われている。

そして、その個(個体)が組んで織りなし組織になることも組織開発。

ここに、フィットネスという化学反応を起こす触媒を活用する。

可能性に満ち満ちていて、奮えます!🔥

人事の交差点ラジオ

坪谷邦生

「人事」とは「人を生かして事をなす」。
この番組では、カルチャー・アート・スポーツなど異なる分野のゲストとの対話を通じて、人事の本質とその可能性を探ります。毎週、火曜日8時と金曜日21時に15分程度の放送を配信します。

パーソナリティは、『100のツボ』シリーズの筆者であり、壺中人事塾・塾長の坪谷邦生。人事担当者はもちろん、経営者、マネジャー、キャリアに悩むビジネスパーソンにも、新たな視点と気づきをお届けします。

『100のツボ』シリーズの読者にはさらなる学びとして、また壺中人事塾にご興味のある方には体験の場として、ぜひこの番組をご活用ください。人事をキーワードに繰り広げる、軽妙かつ刺激的な対話を通じて、新たな発見の旅へ踏み出してみませんか?

\ パーソナリティどんな人? /
【坪谷邦生】
・壺中天の代表
・壺中人事塾の塾長
・「人を生かして事をなす」
・ポメラニアン好き
・テナーサックス練習中🎷
・著作:図解人材マネジメント入門、図解組織開発入門、図解目標管理入門、図解労務入門など
(Xアカウント_@tsubo92:https://x.com/tsubo92

【平井咲子】
・壺中人事塾 ファシリテーター
・新卒採用コンサルタント
・プロコーチ
・元リクルート、14年在籍
・2人の小学生男子のママ
・あだ名は「台風姉さん」🌀
(Xアカウント_@sakipiano_coach:https://x.com/sakipiano_coach

\壺中人事塾とは? /
人事のプロフェッショナルを志す人たちが有志集まって、お互いを研鑽するという塾
これまでは、3ヶ月を1スパンとし1~10期まで開催している。
100人を超える塾生が人事としてお互い磨き合っている。
現在は1月から開講する11期生を募集中!
https://ko-chu-ten.com/kochu-jinnji-juku/

新着の放送