もっと読む
AI目次
運動会、誰のためのイベント?
教員と子どもの関係性とは?
子どもの個性尊重は可能か?
親の期待と子どもの苦悩
運動会の在り方、変革の必要性?
すいたく夫婦の「世界の見え方が変わるラジオ」
すいたく夫婦
  1. 00:25
    1.

    プロローグ

  2. 09:56
    2.

    運動会は誰のもの?

  3. 09:56
    3.

    学校でいい思いをした人たちが教員になりがち?押し付けを受ける子どもたち?

  4. 02:29
    4.

    たくがお願いしたいこと。私たちの対談がきっかけになったら

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう

すいたく夫婦の「世界の見え方が変わるラジオ」

すいたく夫婦

‥ 教育 くらし わたし‥

元小学校教員の妻【すい】と、現役小学校教員の夫【たく】の『すいたく夫婦』が、"世界のみえ方がちょっとでも変わるきっかけになる"ような対談をお届けするラジオ。

日頃から、教育、暮らし、哲学などについて頻繁に対話する私たち。既存の教育観や価値観を問い直しながら暮らしています。

このラジオで、暮らしの延長線上にある夫婦対談をお届けすることが、誰かの暮らしにつながったり、気づきやきっかけになったりするかもしれない。
凝り固まった価値観がほろっ。とか。
目から鱗がぽろっ。とか。

聴いてくださる方が、普段とは違う角度から、子どもの教育や家族の暮らし、そして、わたし自身を見つめる。問い直す。そういう時間になったらうれしいです。

新着の放送