もっと読む
AI目次
「論理的思考」は一つではない?
フランス式と日本式、論理の在り方とは?
論理的思考の多様性と文化の相関性
他者理解への新たな視点を提示
固定観念からの解放、そして共感へ
哲学のたね
みき / フランス哲学教育
  1. 01:05
    1.

    チャプター 1

  2. 10:00
    2.

    チャプター 2

  3. 00:57
    3.

    チャプター 3

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
yuki saya
2025年6月23日
みきさん、はじめてコメント差し上げます。そしてとっても心に残るお話ありがとうございます!その人その人の論理がある…と思えるとすぅーっと楽になれますね☺️たまに、今論理的に話せていないかも…などと自分に自信がなくなることもありましたが、、、論理的であることが正義!!みたいな認識になっていることにも気づきました。
論理的に考えるということを味方につけて過ごしていきたいです☺️
返信
avatar
みき / フランスこども哲学教育公式アカウント
2025年6月24日
yuki saya さん、コメントありがとうございます。論理的であることがもてはやされている今、知っておきたいことですね。私自身も同じ気づきがありました!本もおすすめです〜
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
貴重な差し入れありがとうございます。お支払いはWebからの方がお得です。みき🌱

哲学のたね

みき / フランス哲学教育

フランスで哲学を学び、今はフランスの大学で日本語を教えています。
これまで得た気づきから、哲学的なことを話したり、フランス語の本を読み込んだりします。
今はシモーヌ・ヴェイユの「人格と聖なるもの」のフランス語原文を読んで考えます。
Wikisourceでどなたでも読めます。
https://fr.wikisource.org/wiki/Écrits_de_Londres_et_dernières_lettres/Écrits_de_Londres/01


🌱新刊
『友だちってなんだろう?たくさんいたら幸せなの?考える力が生きる力になる!子ども哲学教室』
https://amzn.to/3U6JIHi
子どもの「考える」をサポート。自然に考えたくなるテーマが15個も!大人へのアドバイスもあり。

🌱著作
『「自分の意見」ってどうつくるの? 哲学講師が教える超ロジカル思考術 』(WAVE出版) 
https://amzn.to/40nFONX
↑大人向けに考え方や議論の仕方をわかりやすくまとめた本です。

新着の放送