もっと読む
AI目次
好かれると嫌われないは別物?その悩みの本質
アドラー心理学から学ぶ課題の分離
変えられない相手、変えられる自分
全員に好かれる必要はない?期待値調整の重要性
人間関係のモヤモヤを解決する最終ヒント
AI文字起こし(β版)
こすトーク 〜あなたの働き方を毎日1%レベルアップ〜
こすきー | 大手外資IT本部長
  1. 00:33
    1.

    タイトルコール

  2. 01:30
    2.

    オープニング

  3. 06:34
    3.

    人間関係の「好かれること」と「嫌われないこと」は別物

  4. 02:20
    4.

    アウトプットテーマ:人間関係で『これは相手の課題』と切り分けて楽になった経験はありますか?(絵文字コメントは🤝)

  5. 01:52
    5.

    楽屋トーク:番組の感想や質問はURLからどうぞ!

  6. 08:21
    6.

    コメント返し: #163 『高いソファは座り心地が良いはず』という落とし穴

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
TOMOAKI
6月27日
線引きは難しいですね
返信
avatar
こすきー公式アカウント
6月28日
自分の中で、いかに折り合いをつけていくかですね☺️
avatar
イタベア|会社員にクスリ
6月25日
この考え方ができるようになってから生きやすくなりました。

自分の筋肉はコントロールできるので、仕事でモヤモヤしたときは筋トレに励んでます(まじめコメントです)
返信
avatar
こすきー公式アカウント
6月28日
筋トレで9割は解決しますね☺️
avatar
こーへい
6月25日
おはようございます。

課題の分離ってめちゃめちゃ重要ですよね。

私、営業になった当初、お客様の課題を自分の課題だと思い込みすぎてしまっていて、とても辛かったです。でも結局、自分たちにできることって限られているし、いい意味での割り切りは自分にとっても相手にとってもプラスになるんですよね。

それに気づいてからは、うまく課題の分離ができるようになってきました。これからも続けます。
返信
avatar
こすきー公式アカウント
6月28日
わかります、最初はお客様と自分の課題を混在させちゃいますよね☺️
avatar
はぬる
6月25日
🤝
返信
avatar
こーじ
6月25日
まいど!🤝
ワテも昔はみんなに好かれようとして、疲れたことあったがな。
好きか嫌いかを決めるんも相手の課題なんやねんな。
自分の課題と相手の課題を切り分けなあかんわ。

そやけど、ワテの家に自分の課題を相手になすりつけるヤツおんねん。

そう、次女やで。

自分の宿題を「教えて~」と言いながら、お父ちゃんに全部やらせようとするで。
自分でやれや!っていうたら「お父ちゃんのほうが早いもん」やて。

そこ時短するとこちゃうやろ!って突っ込んでもーたわ。
知らんけど。
返信
avatar
こすきー公式アカウント
6月28日
「教えて」の解釈すら変えてしまう次女ちゃんがすごすぎます🤣

こすトーク 〜あなたの働き方を毎日1%レベルアップ〜

こすきー | 大手外資IT本部長

こすトーク 〜あなたの働き方を毎日1%レベルアップ〜

・現役の大手外資IT本部長
・米国PMI認定PMP(Project Management Professional)

✅こすきートーク、略して「こすトーク」
毎日11時50分に、あなたの働き方を1%レベルアップさせるヒントをお届けします。

「本部長なんだから、完璧な働き方してるんでしょ?」
そんな風に思われるかもしれませんが、実際はまったく違います。

毎日、小さな失敗をして、小さな改善を試して、ちょっとずつ前に進んでいる。
そんなリアルエピソードを共有します。

✅こんな方におすすめ
・明日から使える、具体的な仕事術が知りたい
・上司や組織の意思決定の裏側を知りたい
・職場の人間関係やコミュニケーションに悩んでいる
・仕事で成果を上げたいけど、何から始めればいいか分からない

✅番組の特徴
【交流を大切に】
リスナーさんとの双方向コミュニケーションを大切にしたいという想いから、番組名に’トーク’とつけました。
【等身大のリアル】
成功談だけじゃなく、失敗も正直に話します。
【1%の改善】
劇的な変化は続きません。 でも毎日1%バージョンアップなら、1年後には約37.8倍になります。
【再現性の高さ】
こすきーだからできることではなく、誰でも明日から試せる小さな工夫。 「これなら自分もやってみよう」と思える具体的な再現性を大切にしています。

働き方を一緒に少しずつ、しかし確実に、バージョンアップしていきませんか?

✅Amazonアソシエイト参加中

新着の放送