AI目次
大地震時のヘルメット:着用は間に合うか?
余震対策と数日間のヘルメット生活
風水害避難の盲点?ヘルメットの意外な危険性
防災頭巾よりヘルメットが優れる理由
現場用ヘルメットの選び方と交換目安
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール

  2. 04:54
    2.

    大地震直後は余震警戒でヘルメットが有効

  3. 06:35
    3.

    暴風対策にはヘルメットが必要ですが、そもそも屋外に出ない準備を

  4. 04:30
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
おちゃ
2022年11月16日
紹介ありがとうございます😊

正々堂々表垢で、そうですね。
ただ、ストレス発散にもご理解を。
ストレスだらけの私が言っても説得力ないですが🤣🤣🤣
返信
avatar
右耳
2022年11月16日
使用期限が過ぎたヘルメットが爆発、で盛大に笑ってしまいました!!ガスボンベが爆発は想像しやすいですが、ヘルメットとは...!!プラスチックの劣化、なるほどです。気をつけます。
自転車のヘルメットに穴が空いているのも納得しました。
返信
avatar
ワテ
2022年11月16日
ヘルメットは憧れアイテムではございますがまだ購入には至っておりません( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )
いつかは... と思うばかりで それよりも欲しいアイテムが目白押しでついつい後回しに( ˊᵕˋ ;)

TwitterなどのSNSにおいて 裏垢で好き放題無責任に発言するよりも 本名で堂々と腹黒い部分をポロッと見せてくださる高荷先生だからこそ みんな大好きなのだと思います(*^^*)♡
これからもネタや言葉選びに慎重になりながらも高荷先生らしい等身大のコメントをいっぱい発信してくださーい (」° ○°)」
返信
avatar
しの
2022年11月16日
防災ヘルメットは用意したいところですが、既にバイク用・自転車用があるので、これ以上増えると置き場所に困ってしまいます。
災害時にどうしても必要となったら、既にあるものを転用しようかと思ってます。

頭部の保護は問題なくできると思うのですけど、災害時に使用することの不都合はあるんでしょうか。
フルフェイスだと重いってことと、その姿で歩いてると変な目で見られるってことくらいでしょうかね。
返信
avatar
ちゃとらねこ
2022年11月16日
髙荷先生おはようございます🦀

今日もふんふんと聞いていたら最後に衝撃な事実が…
ヘルメット6年くらいが目安なんですね!!!
多くの家庭どころか事業所のヘルメットも過ぎてそうですね…😭
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示