AI目次
古民家再生リフォームの全貌
未来の職人を育む取り組み
墨出し作業:職人への指示書
設備機器設置:緻密な計画
建築現場のリアルと魅力
AI文字起こし(β版)
INUYAMA MAKERS
もりだいち
  1. 02:54
    1.

    古民家から

  2. 01:52
    2.

    この放送は未来の職人を育む“寺子屋ツクル”の提供で放送しとります

    チャプター添付画像
  3. 09:06
    3.

    墨出し中

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
なーな
2024年2月3日
職人さんなり手が少ないのですね。タイル職人の義父も75過ぎなのに頼み込まれ明け方まで作業して帰ってきました。
私は小学校の帰り道、建築現場があるとずっと見てました。まだ現場にカンナくずなど落ちてる昭和は大工さんが墨出ししてて面白かったです!
私はものづくりがしたいので、来年早期退職します。手始めに今年からDIY始めます。職人さんにはならないだろうけど自分で家一から建てられたらいいなぁって常々思ってます。高い所は苦手なので平屋かな?
いつもらいおんさんの熱い情熱が素敵です。応援しています。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
頂いた差し入れは空き家活用の活動資金、気になるリフォームグッズなどに使わせて頂きます🙇‍♂️

INUYAMA MAKERS

もりだいち

国宝・犬山城を擁する愛知県犬山市。
この地の文化、資源を再編集してモノを造り、仲間を作り、未来を創る。
古民家、桜、廃材家具、ホテル、クラフトビール、サウナ....
そんな犬山の”つくる”をリアルタイムで届けていくポッドキャスト。
犬山城下町に拠点を置く建築デザインスタジオ「株式会社森企画」の代表、もりだいちがお届けいたします。

新着の放送