もっと読む
AI目次
「火曜日の本棚」反省会からスタート
『ぼくはアメリカを学んだ』再読と旅の学び
アメリカ横断、人々の出会い、そして笑い
人種差別と分断、地方紙記者への憧憬
辺境と向き合う、選挙と社会構造を考える
今夜、BluePostで
毎日新聞社
  1. 04:12
    1.

    ▼小国記者の平謝りからスタート(苦笑)▼今回のテーマは「ごめんなさい」?▼愛だけは伝えたけれど……▼「私にもう一度チャンスをください!」▼「火曜日の本棚」反省&リベンジの巻

    チャプター添付画像
  2. 09:20
    2.

    ▼『ぼくはアメリカを学んだ』、ちゃんと再読しました▼「一緒にいる、の人」▼芸は身を助ける!▼医者の「GO!」が神の啓示に聞こえてしまう旅あるある▼「旅は修行なのかな、自分を確かめるための」と鈴木記者

  3. 11:36
    3.

    ▼大阪・釜ケ﨑からワシントン州→ニューメキシコ州へ▼「絶対に住んではいけない町、エスパニョーラ」▼Never too Late が合言葉のコミュニティカレッジ▼スパニッシュの社会とプエブロ族の社会と▼人間関係のカギはジョーク!笑い!

  4. 09:39
    4.

    ▼「ワナビー」と呼ばれる白人たちに尺八を吹いたら▼「インディアン狩り」の標的となり殺された少年▼ニューメキシコ大入学を人種差別の壁にはばまれても▼「今のトランプ現象とリベラル左派の分断を連想」と鈴木記者▼地方紙の記者になりたかったのかあ…

  5. 13:16
    5.

    ▼「辺境」というキーワード▼「同じ空間で暮らす」という出会い方▼石丸さん現象/国民民主党の躍進/トランプさん再選/斎藤・兵庫県知事選の勝利……どこかでつながってる▼私たちは無名の「辺境」と向き合えているか?▼「この本は私の出会えなかったアメリカ」

  6. 01:43
    6.

    ▼エンディング

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
よぴら
2024年11月27日
もう一度読み直して、再度放送される小国さんの真摯な姿に拍手です👏このコーナーで紹介されるとすごく読みたい気持ちになります〜。少しずつしか読めていませんが、図書館で借りたり、買ったりして読み進めています。今回の本もとても気になりました✨✨
返信
avatar
soyokazeyayoi
2024年11月26日
小国さんガンバ!・・途中まで心の中で声かけした今日の放送ですが、(この回の感想でなく)以前[火曜日の本棚]で鈴木記者が紹介された「日本精神史」図書館で借り読みました。分厚いけれど各章分かれていて、興味のあるもの[枕草子と源氏物語]から読み始め。他の章も読みづらいのもありましたが後、2章を残すのみ・・と。期限の2週間では無理で延長で借りています。先週日帰りで出かけた往復の列車内と出先の待ち時間で読み進めました。今までほとんど本を読まなかったのですが、また読みたい本に、出会えたらと思います。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

今夜、BluePostで

毎日新聞社

「今夜、BluePostで」は記者が取材現場で感じたこと、考えたことをきっかけにリスナーの皆さんとつながる音声番組です。
お便りはVoicyのコメント欄か下記フォームから投函してください。
https://entry.mainichi.jp/app/podcast-mainsurvey/?fm=voicy1

【お知らせ】
毎日新聞のポッドキャストはリニューアルしました。
「毎日新聞ポッドキャスト―世の中の『いま』を記者が読み解くー」
週3回、記者がニュースをわかりやすく解説し、取材の舞台裏を明かします。
audiobook.jp https://special.audiobook.jp/mainichinews
Apple Podcast: https://podcasts.apple.com/podcast/id1818025881
Spotify: https://open.spotify.com/show/6IhmL1Hy0UkqJSGiWlOAZ0
で聞くことができます!

新着の放送