もっと読む
AI目次
捨て時を見極める医者の知恵
人間関係の断捨離、どうすれば?
健康診断でわかる腎機能とは?
腎臓の老廃物処理機能を数値でチェック
尿酸値と通風、その関係性とは?
医者のいらないラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 30:28
    1.

    ニュースレターの登録はURLから!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
GIGIO
2024年2月12日
わかりやすい例えを用いて、山田先生が腎臓病のお話をしてくれてます。
先生の知識は無尽蔵です!
返信
avatar
K M
2024年2月11日
次回、尿酸値と通風ということで、待ってました!です。私(女性)は尿酸値が高く、現在は7.7ですが9.2のときもありました。9を超えたときは人間ドックで、薬を飲むよう薦められましたが、主治医によると、日本はすぐ薬をだすが、アメリカでは、通風を起こしていない人には薬は出さない(副作用もあるから)と言われ、薬なしで、減量と食事に気をつけてなんとか今の数値になりました。人間ドックでは、今、通風ではなくても、腎臓に負担がかかるから、薬を飲んだほうがいいといわれますが、どうなのでしょうか。
返信
avatar
もみじ
2024年2月10日
「尿素窒素」のイントネーションを聞いて、思わず笑ってしまった〜😄新里さん、可愛い❤
返信
avatar
猫代(猫の昼寝代行屋)
2024年2月9日
猫と慢性腎臓病は切っても切れない関係なので馴染みのある腎臓の話題でした。猫の慢性腎臓病のための薬が今作られようとしていますが、人の薬に応用したいと研究を続けられています。
医学やお薬の進化は地道な研究を続けてくださる方々のおかげです。
ありがとうございます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも「医者のいらないラジオ」を聴いてくださり、ありがとうございます😊番組のサポートのために差し入れを下さる方は、こちらからお願いします!

医者のいらないラジオ

山田悠史&新里百合子

ニューヨークで働く医師であり『最高の老後』著者である山田悠史が健康にまつわる情報をお届けします。
月・水・金に配信しています。


「最高の老後」解説動画
https://youtu.be/H3IC5alYvsk

【出演】
日本・米国内科専門医 山田悠史 (Yamada Yuji)
https://twitter.com/YujiY0402
編集者・ライター 新里百合子(Shinzato Yuriko)

【医者のいらないTV】
https://youtube.com/channel/UCkvLugjoJsKN_6HZhpRTpkw?si=VE9HN7V0WZyvIGl0

新着の放送

特商法に基づく表示