AI目次
ホワイト化社会の格差拡大と新人の壁
厳しく指導しづらい社会の現状とは
後輩指導の難しさ、放置か育成か
指導リソースを独り占めする方法
逆境をチャンスに変える戦略とは
人生をDIYするRADIO
プレミアム放送配信中!
  1. 01:14
    1.

    ホワイト化する社会ほど格差が生まれる

  2. 09:55
    2.

    後輩や部下にきつく言いたくない(言えない)

  3. 06:25
    3.

    先輩たちの指導リソースを独り占めする

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
おやいず
2024年3月31日
勤め人20年余りの46歳です。先日、26歳の後輩社員とホワイト化する社会について議論しました。『今は注意してくれる人が少ないから、ある意味不幸だよね』と言ったら、『では、これまで注意されてきて、今、成功してますか?』と言われて、何も言い返せなかったorz

そこで気付いたのは、注意される社会でも、その注意の内容の良し悪しの選別ができないと意味がなく、注意されない社会でも、その結果に対して、自ら検証と改善ができれば良いのだと。

日々の勉強、自己研鑽は、昔も今も、変わらずに必要ですね。
返信
avatar
きじろー
2024年3月29日
今日のお話すごく共感する内容でした!
自分が入社したのは2013年でしたが、現場ということもあり厳しく指導された記憶があります😇(時には泣きながら働いてました🤣)

その頃と比べると今は厳しい言葉で指導されるとメモまたはボイスレコーダーで録音し管理職に報告なんて若手もいます😇
自分から成長のチャンスを逃してるなーって感じますね。

自分でセルフブラック作りながら成長するように頑張ります🔥
返信
avatar
ECOじん☀️太陽光パネルの電力でDIYする人
2024年3月29日
打っても響かないと寂しい気持ちになりますね😆
単純に興味がなかったりしてる可能性もあるからなかなかこちらの温度とすり合わせがめんどくさいですね😅けどホワイト化が楽になるならバンザイです😁✨
返信
avatar
YUsan
2024年3月29日
確かに。。。
部下を持つ管理職としては、おかぴさんのおっしゃるとおりですね~。
ハラスメントが煩わしいというものありますが、私の場合はテレワーク主体で必要最低限のコミュニケーションに留まってる状況が部下には不幸だなーと感じてます。

セルフブラック、とても良いキーワードですね。新卒の生存戦略な気がしてます〜😅
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

人生をDIYするRADIO

DIY大家おかぴ(YouTuber | DIY大家)

\空き家DIYで勤め人から自由になる様子を公開中/

見捨てられた戸建をDIYで再生するYouTuber大家です。

元渋谷のIT企業エンジニア。
脱サラ後地方移住、マイホームは1万円の古民家。
DIYで直しながら、住宅ローンに縛られることなく生活しています。

【DIY大家】 + 【YouTube】 + 【Web系フリーランス】 として、会社に縛られず自由に資本主義を生き抜く様子を生々しく発信します。

不動産投資やDIYについて、現場から学んだことや実際に失敗したことを恥ずかしげもなく公開します。

■YouTubeではDIYの様子を公開しています!!
ポレポレDIYチャンネル
https://youtube.com/channel/UCBkVbgLgVZ473QViK_dtMyw

新着の放送

特商法に基づく表示