もっと読む
AI目次
学校教育の最新トレンドとは?
変化する大学入試と学生像
キャリア教育の真意と課題
企業研修の現状と課題:若手育成の壁
学校と企業、未来の連携とは?
AI文字起こし(β版)
田中淳子の「人材育成」応援ラジオ
「世界を変える「人」を育てる」トレノケート
  1. 01:13
    1.

    「今日のテーマ」は?knockoutさん側のアーカイブはこちら↓

  2. 26:38
    2.

    【対談】knockoutさん、「学校教育の今」を教えて下さい。(knockoutさんのX(Twitter)は↓)

  3. 01:05
    3.

    若者を活かせる社会に。(knockoutさんのチャンネルURL⇓)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
chihi_yuki
2024年3月7日
興味深いコラボ放送をありがとうございました😭すごく興味深い内容でした。学校教育は変わっており、主体的に問題提起できる人が育っているのに社会人になってその芽を積んでは駄目だと強く思いました。私も最近の若い子たちは空気を読みすぎていて窮屈ではないのかなと思っていました。彼ら彼女たちがありのままに自己表現をするために私たち先輩がどう接するべきか考えたいと思います。ありがとうございました。またコラボお願いします🤲
返信
avatar
エスせん
2024年3月5日
とっても面白く、勉強になる放送でした。ところで、後半で話題になっていた「新入社員が大人しい」話ですが、参考になるかもしれない本があります。
 金間大介『先生、どうか皆の前でほめないで下さい〜いい子症候群の若者たち』東洋経済
knockoutさんが話していた内容とも、重なる部分がある様に感じます。
返信
avatar
おにぎり公式アカウント
2024年3月4日
社会人2年目です。
一挙手一投足が評価されるの感覚はすごく理解できました…
一方で今年から転職して新たな職場でスタートしてますが、主体的に仕事するかは既存の社員の働き方の影響が大きいなと実感しています。社員全体が自己発信をチャットツールなどで頻度高く気軽に行っていたり、そのアイデアを当たり前にみんなで反応・賞賛するのを目の当たりにすると、自分もそうやって表に出していいんだと思え、そこからあれもやりたいこれもやりたいが生まれてきているなと感じています!
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもお聴きくださり、ありがとうございます。

「差し入れ」は、放送内容につながる書籍代に活かします!(頂戴する場合は、Webからをおすすめします)

田中淳子の「人材育成」応援ラジオ

「世界を変える「人」を育てる」トレノケート

★Voicy 「VOICE OF THE YEAR 2025」(学び部門16位)&(企業部門4位)に選出されました!★

人材育成、組織開発、学び、キャリアをテーマに毎朝配信。自ら楽しく学び、成長し、他者の成長を支援することを応援するチャンネルです。

パーソナリティは、人材育成40年、国家資格2級キャリアコンサルティング技能士/キャリアコンサルタント田中淳子です。(詳細プロフィールは、下部にあります)

☆配信スケジュール
月~金 (含む:祝日) 午前6:00から約15分。 
※放送100回刻み毎に、「リスナーアンケート」を実施。

*いつもコメントありがとうございます。全てのコメントを紹介できない可能性があります。
ただし、全てに目を通しており、励みになっています。

*過去放送一覧:https://blog.trainocate.co.jp/tc_voicy
*田中淳子詳細情報:https://blog.trainocate.co.jp/info20220629

▼配信主催 トレノケート株式会社(旧グローバルナレッジネットワーク)
URL:https://www.trainocate.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/TrainocateJ
Facebook:https://www.facebook.com/TrainocateJ/
弊社へのお問い合わせ:https://www.trainocate.co.jp/gkinfo/form.aspx
※人材育成のご相談、人材育成コンテンツやサービスに関するお問合せは上記までどうぞ。

新着の放送