『世界と日本をつなぐ 働き方リデザインラジオ』〜ドイツに学び、日本の強みを活かす」生き方のヒント
西村栄基@8万部越え「ドイツ人のすごい働き方」著者 ドイツ式ライフスタイルコーチ
『世界と日本をつなぐ、働き方リデザインラジオ』 〜「ドイツに学び、日本の強みを活かす」生き方のヒント〜
「働くための人生ではなく、人生のために働く人を増やしたい。」
この想いを胸に、8万部を超えるベストセラー『ドイツ人のすごい働き方』を執筆した、ドイツ在住ビジネス作家・西村栄基が、ヨーロッパの知恵と日本の強みをつなぐ働き方のヒントをお届けします。
番組のキーワードは、「休んでも成果が出る仕事術」「信頼されるリーダーシップ」「個を活かす組織文化」。
「働くこと」を通して人生そのものを豊かにするために、ドイツ17年在住・欧州向けビジネスで30年以上経験を持つ著者が、現地のリアルな事例や、自身の転機となったエピソードを交えながら、あなたの“働き方の軸”を再設計するための視点をお伝えします。
「働くために休む日本人、休むために働くドイツ人」
──この一言が、28歳のドイツ出張で人生を変えた原点。
その原動力をあなたにもシェアしながら、日本が本来持つ「和の精神」と、世界が持つ多様な価値観を融合させた、未来志向の働き方を一緒に考えていきましょう。
新着の放送
AIエージェントは、シニア世代こそ向いている、というお話しを聴いて、目の前が開けた感じでした。
AIの世界にも私が生きてきた経験を活かせる場所があるとは。
面倒でも自分で修正してしまわずに
やり直しをさせる。そうすることで自分ならこう書くという形が伝えられる。
とても学びになりました。
さっそく取り入れます。
今日も貴重なお話ありがとうございました🥰✨✨
AIソロプレナー、やっぱ人を育てている経験というのが生きるんですね。私も去年から台湾出身の後輩を指導していて、自分自身もすごく学びになっています。
それをこんなにも安い値段で雇えるとしたらめちゃくちゃいいですよね。私もどんどんAIエージェントを育てていきます!
最近、新人さん教育にすごく手を焼いています。
これまでにいないタイプだ!と思っていたので、今日のAIエージェントの育て方、すごく参考になりました!
やり方を本人に覚えてもらうために、時間がかかっても本人にやり直してもらう、明日実践します!