AI目次
「人生が暇」と感じる現代社会の問題提起
長寿化で増す「暇な時間」の活用術の探求
ドイツで注目の「生きがい」が示す人生の鍵
マンネリを打破!転機を活かす新しい可能性
AI時代も活躍する「ずっと楽しい」生き方とは
AI文字起こし(β版)
『世界と日本をつなぐ 働き方リデザインラジオ』〜ドイツに学び、日本の強みを活かす」生き方のヒント
西村栄基@8万部越え「ドイツ人のすごい働き方」著者 ドイツ式ライフスタイルコーチ
  1. 00:40
    1.

    人生が暇とは?

  2. 09:36
    2.

    生きがいを見つけると人生が充実する

  3. 01:20
    3.

    コメント返し

  4. 00:35
    4.

    おわりに

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ひろりん
8月31日
西村さん、おはようございます。

働いている今は、やりたいことがたくさんあって、早く自由になりたいと思ってしまいます。

「生きがいはリタイアしてから探すものではない」

自由が手に入ったときに、自分を動かしてくれる何かを持っていられるように、今から準備をしていきます!

今日も大切なお話をありがとうございました🥰✨✨
返信
avatar
こーへい
8月30日
こんにちは!
やっぱり定期的に仕事にも変化をつけていくことでマンネリ回避できますよね!
あとはサードプレイス!わたしはペンペンズの仲間も熊本や九州にいるので、めちゃめちゃ楽しいです!
返信
avatar
ジャクソン
8月30日
これまで入っていた予定が長期で無くなると、次第に何をやろうか困ってしまうことありました。

転職する際、1ヶ月程度休みましたが、最後の方は早く仕事したい気持ちが強くなり(逆にそれが仕事エネルギーになった)手持ち無沙汰になる感覚でした。

1ヶ月でもそう感じたので、リタイアすると、喪失感のようなものが生まれてしまうかもしれませんね。

今はやりたいことが多すぎて困ってますが、ふと空いた時間に何をやるのか優先順位付けします!
返信
avatar
キムシゲ ( 木村茂樹)
8月30日
私は、もうすぐ70になりますが
リタイアはできずに働いてます。
これがいやだという訳ではなく
働けることに感謝してます。
まだまだこれからの人生、可能性を信じて行動していきます。
今日もありがとうごさいます😊✨
返信

『世界と日本をつなぐ 働き方リデザインラジオ』〜ドイツに学び、日本の強みを活かす」生き方のヒント

西村栄基@8万部越え「ドイツ人のすごい働き方」著者 ドイツ式ライフスタイルコーチ

『世界と日本をつなぐ、働き方リデザインラジオ』  〜「ドイツに学び、日本の強みを活かす」生き方のヒント〜

「働くための人生ではなく、人生のために働く人を増やしたい。」
この想いを胸に、8万部を超えるベストセラー『ドイツ人のすごい働き方』を執筆した、ドイツ在住ビジネス作家・西村栄基が、ヨーロッパの知恵と日本の強みをつなぐ働き方のヒントをお届けします。

番組のキーワードは、「休んでも成果が出る仕事術」「信頼されるリーダーシップ」「個を活かす組織文化」。
「働くこと」を通して人生そのものを豊かにするために、ドイツ17年在住・欧州向けビジネスで30年以上経験を持つ著者が、現地のリアルな事例や、自身の転機となったエピソードを交えながら、あなたの“働き方の軸”を再設計するための視点をお伝えします。

「働くために休む日本人、休むために働くドイツ人」
──この一言が、28歳のドイツ出張で人生を変えた原点。
その原動力をあなたにもシェアしながら、日本が本来持つ「和の精神」と、世界が持つ多様な価値観を融合させた、未来志向の働き方を一緒に考えていきましょう。

新着の放送