AI目次
スティーブ・ジョブズが語る伝達術
過去の点が未来をどう繋ぐか
振り返れば繋がる「点の哲学」
Appleを追われたジョブズの再起
ロスから見出す本当の「やりたいこと」
教育と人生をオモロがるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 05:01
    1.

    前説〜スピーチの猛者達

  2. 05:48
    2.

    Connecting the Dots

  3. 05:42
    3.

    Love & Loss

  4. 03:40
    4.

    次回は

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
わたゆい
8月25日
最後の終わり方、過去一ツボでした笑
なんでまたそんな終わり方をしようと思ったんですか笑笑
返信
avatar
ハジ@多動クセ教員公式アカウント
8月25日
おぉ〜!久しぶり!⋯で聴いたのが、コレかいな(笑)

その前のPremium生放送の中で、みんなに紹介したら、ツボったのよ😁✌
avatar
もみやまなおみ
8月24日
後編はこれから聴きます〜😆その前にコメントさせてくださいね〜
長女と一緒に前編を聴いていたのですが、「めっちゃセミのモノマネが上手い〜❗️なんであそこであの鳴き方のセミなの〜❓」と言っていました😄
Connecting the dots 次女の琴菜にも、伝えたいです❗️「あの時があったから今がある」ってきっと思える日が来ると私は信じてますが、「あの時」真っ最中である本人に伝えるのは難しいですね😓
返信
avatar
じろまも
8月24日
dotって、
「DOプラス」にも見えなくはないし(見えないか)、「どプラス!」にも見えなくもないし(見えないね)、dotsになったら「DO足す」にも見えてきそうだし(見えないよ)…。

てんで無駄に見えそうなことでも、意味のないことなんてない。
そういういろんな感情がドッと押し寄せてくる前編!😍
返信
avatar
ハジ@多動クセ教員公式アカウント
8月24日
音声によるコメント返しの
しにくさチャンピオン🏆️
(あんまりしないけど)

man-in-densha .com
obon-no-kousoku .com

後編のマモレビュー楽しみだぁ🥰
avatar
もみやまなおみ
8月24日
ハジめまして! じろまもさんのコメントに「めっちゃくちゃすごい❗️うまい〜😆感動‼️みえる〜みえる〜!」って思って 思わずじろまもさんのコメントを長女に話しました〜😊 その後のハジさんのコメントも話しました〜「2人ともすご〜い!」と言っていました🥰。
avatar
もみやまなおみ
8月24日
じろまもさんもハジさんも すご〜い😄❣️ そういうのが思いつく人に私もなりたい❗️
avatar
じろまも
8月24日
なおみさん、あざーす!😍
娘さんとの「すごい」連発、明日へ活力になりましたー😍
こうやってまたコネクティングしていくのもハジチャンネルの魅力ですなあ😍
avatar
ゆき
8月24日
Connecting the Dots…
●たまたま両親が教員、祖父母は農家。朝早く土日のない農家は嫌だなと思って何となく教員を目指す。
●幼少期から習っていたピアノ、それで食べていけるほど上手ではない。
●教育学部音楽科に入りたかったのに、おそらく実績の少なさから入れず、第2希望だった英語科に入学。
●せっかく英語科に入ったのでホームステイしてみたら、楽しくてホストとは20年後の今もつながってる。
→学級担任も好き。でも外国語専科で音楽の授業ももってる自分も好き。
え?こういうことですか?
返信
avatar
ハジ@多動クセ教員公式アカウント
8月24日
まさに!まさに!
そういうことだと思いますよ♪
まぁ、私はこのコメントの文字から想像しただけなので、たぶん、ゆきさんの感覚・実感として「Connect」だな!と思えばそうですよ✨️

あっ、ひとつだけ。
今、コメント返しも収録して後編を放送しちゃいました💦
紹介できなかった😭ごめんなさーい!
avatar
ゆき
8月24日
そんなそんな!コメント返し、ぜんぜんお気になさらないでください😌もうちょい早く書けばよかったですね!
実は今日、健康診断だったのですが、採血してフラッとなってしまい、さきほど復活したんです😂 意外とかよわいんです、私…笑
avatar
ハジ@多動クセ教員公式アカウント
8月24日
意外と かよわい??そうなの?
いやいや、そもそも、
そんなにゆきさんの情報をもってないっすわ〜(大笑)

これからいろいろ教えてもらおうっと‼️
あっ、「あなたと話したい(コラボ放送)」やりましょー😁よければね✨️
avatar
ありがとうコッシー
8月24日
大学の推薦入試で落ちた時は1週間くらい勉強できなかったです。
落ちたからここやっぱり行きたいと思って前期でリベンジを果たせました😁

明日の放送も楽しみです!
返信
avatar
ハジ@多動クセ教員公式アカウント
8月24日
その切り替えと立ち直ったコッシー、ターニングポイント(Dot)を、あとから振り返ったら線にカタチになってるのよね〜!その時は必死なだけだもんね🥰 あざす💕🌿
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
差し入れから🍺を引いた分を、妻の笑顔のために使わせていただきます✨️

教育と人生をオモロがるラジオ

ハジ@多動クセ教員

「そんな先生いる!?本職は何?ホントに先生?」初対面の方によく言われるフレーズです。つまり、ちょっと変な教員です。

近年定まった人生のテーマは、
「ワクワクとオモローと選択肢を与える」

座右の銘は、
「答えは、悩み続けた先にあるのでは
 なく、行動し続けた先にある。」
「楽しいから笑うんじゃない、
 笑うから楽しいんだ!」

教育テーマは、
「学校と学びを嫌いにさせない!」

このチャンネルは、教員歴20年を超えて、もはや何屋さんなのか分からなくなって「多動クセ教員」を自負する私ハジ(詳細はプロフィールで)が、身の回りの出来事や人との関わりの中で考えたことを、徒然なるままに話す場所です。はっきり言って、教育チャンネルの中では異端!クセですね!(笑)

【関連書籍(協力/分担執筆)】
★中学校に行くのが楽しくなる本
 〜悩みを成長に変える60のヒント
★オモロー授業発表会
 みんなでつくる「公教育ムーブメント」

私はあらゆる事象を教育にコジつけます。
それが良いのか良くないのかは分かりませんが、リスナーの皆さんが、ひとつの選択肢やひとつの考え方として聞いていただき、「私ならこう思うな。こうするな。」と自分事として捉え直し、行動するきっかけにしてもらえたら最高だなぁと思ってます。

私が放送の中で投げかける質問について考えたりコメントしてもらうことによって、次回放送が作られることにもなりそうです。

リスナーの皆さんに、
☆多動ってそういうこと!?
☆それをそんなふうに捉えたの!?
☆私だったらこうしたいな!
☆大人ってオモロいね!
☆生きるってオモロいね!
な〜んて思ってもらえたら本望です。

聞き流すも良いですし、いいねやコメントでリアクションいただくのも嬉しいです。

放送を通して、大人の皆さんがいろんなことをオモロがろうとするマインドになれば、きっとオモロ〜!な瞬間がおとずれると思いま〜す!

新着の放送

特商法に基づく表示