もっと読む
AI目次
企業家成功と家庭崩壊の負の連鎖とは?
愛着不足と歪んだ土台が起業の原動力に
親の劣化コピーを大切な人にぶつける心理
「毒親の劣化コピー」を卒業する5ステップ
「ダブルの痛み」が変える人生と能力
毒親育ちの“生き抜く力”を、起業と人生の武器に変える音声チャンネル
柳井弘幸@元スタバ・マーケティング部長
  1. 09:36
    1.

    チャプター 2

  2. 10:00
    2.

    チャプター 3

  3. 09:28
    3.

    チャプター 4

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Yamamoto Yuko
2025年12月25日
「同じように生育歴が原因で苦しんでいた同志にいつか会えたとき、『いやー、うちの親、マジで毒親だったよな。あれはホント、地獄だった。でも、あの親じゃなきゃ、今の私たちはこんなに幸せになってないよね。』と笑いながら言い合えたら、それが本当の感謝だと思う。」っておっしゃる柳井さんの言葉に、本当にそうだなぁと思いました。

キレイ事ではなく、親の責任はしっかり親に返してあの頃の自分を取り戻し、自分の人生や幸せへの責任にはちゃんと自ら苦しんで向き合った先に、いつかそんな未来が訪れたら良いな〜って思います。
返信
avatar
柳井弘幸@元スタバ・マーケティング部長公式アカウント
2025年12月25日
親の影響を直視することは、誰かを責めるためではなく、あの頃に置き去りにされた自分を迎えに行き、人生の主導権を取り戻すためなんですよね。

苦しみながらも、自分の人生と幸せの責任を引き受ける覚悟を持った人だけが、
いつか「笑って振り返れる場所」に辿り着ける。まさに書いてくださった通りだと思います。

その未来は、もう“遠い理想”ではなく、
今ここで向き合っている姿勢そのものが、すでに道をつくっているのだと思います。

大切なシェアを本当にありがとうございました。

毒親育ちの“生き抜く力”を、起業と人生の武器に変える音声チャンネル

柳井弘幸@元スタバ・マーケティング部長

毒親育ちの億越え起業家。
P&G/スターバックスなど外資系でマーケ部長を歴任後、起業。
年商3億・営業利益1億円規模まで事業を育てるも、心はずっと空っぽだった。

50代で“毒親育ち”という原点に向き合い、
置き去りにしてきた感情と人生を取り戻す。

このチャンネルでは、毒親育ちが無意識に身につけた「生き抜く力」を、
人生と起業の武器に変える話を、実体験ベースで語ります。

カッコ悪くて、恥ずかしくて、誰にも話せなかった本音を、
このVoicyでだけ、正直に話します。

新着の放送