小児アレルギー専門医のほむラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    はじめに

  2. 00:56
    2.

    鼻噴霧ステロイド薬は、アレルギー性鼻炎や花粉症の鼻症状への第一選択薬

  3. 01:40
    3.

    子どもでも、2歳から使える製品がある

  4. 00:35
    4.

    日本でも2016年のガイドラインから第一選択薬になっている

  5. 01:02
    5.

    『注射で花粉症の時期にずっと効く薬』は、リスクの高いデポステロイドである可能性があります

  6. 01:32
    6.

    おわりに

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
snoyuki-hime
2022年1月23日
いつもありがとうございます。
耳鼻科勤務時代アラミストが出てきた時は、患者さん達の「今までとは違う!すごくいい!」という反応が多く、鼻炎に苦しむ身近な人に「アラミストいいらしいよ〜」と教えると、これまためちゃくちゃ感謝されたことを思い出しました。第一選択肢になってるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。
点眼薬などは第一選択肢とかあるのでしょうか?
アラミスト推しなわりに、私自身はナゾネックスのあの「入ってきたー!」感が好きで、鼻炎の時期だけ使用してます〜もちろん効果もあります(^^)
返信
avatar
ほむほむ@アレルギー専門医公式アカウント
2022年1月25日
コメントをいただきありがとうございます。アラミストも最近ジェネリックが出始めましたが、ナゾネックスはAGもありますし自己負担額をへらしやすいのもいいですよね。
点眼はステロイド薬の眼圧の問題があるので抗ヒスタミン薬が第一選択ですね。目への刺激が少なく1日2回ですむアレジオン点眼液を考えることがおおいです(添付文書では12歳未満には試験されていないと記載あります)が、薬価がやたら高価ですので、患者さんと相談しています。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも聴いていただいてありがとうございます。
差し入れは、医学書や仕事の合間のコーヒー代にあてさせていただきますね😌

小児アレルギー専門医のほむラジオ

ほむほむ@アレルギー専門医

リスナーさん、プレミアムリスナーさんのおかげで続けられています😌
小児科医師が『診察室で患者さんにお話ししていること』を共有している番組です。
様々な情報発信をVoicyレギュラー放送を元にしていることも多いです。
出典に基づいた内容が中心ですが、個人的な感想を含んだ最新の医学論文情報などはプレミアム放送としています。
発信·業績はリンク https://lit.link/pediatricallergy に。

▶️医師。小児科医。大学講師。医学博士。
専門は小児科、アレルギー科。
日本小児科学会 専門医・指導医。和文誌編集委員。
日本アレルギー学会 専門医・指導医・代議員。広報委員会委員。アレルギー疾患対策基本法特別委員。
日本小児アレルギー学会 代議員。研究推進委員会委員。広報委員会委員。学会誌編集委員。

毎日外来、教育、研究を続けながら、医学専門雑誌に年間10本以上、一般向け医学記事を30本以上。
医学論文も多く執筆しています。

▶️Voicyプレミアム放送はweb登録のほうが安価だそうです。『一般化できる医学的な質問』は余裕があればプレミアム放送でお答えします🙇‍♀️

新着の放送

特商法に基づく表示