AI目次
「美味しすぎない」家庭料理の真髄とは?
家庭料理の調味料事情:意外な落とし穴
定番味噌汁の意外な正体と衝撃の事実
素材と出汁の妙:鯛めしで味わう奥深さ
美味しすぎない料理が健康に良い理由とは?
AI文字起こし(β版)
毎朝の思考
佐々木俊尚
  1. 08:42
    1.

    「美味しすぎない」という家庭料理の正義

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
2025年10月3日
味が好みじゃなかったとしても、社交辞令じゃないですけど、感想言われないというのもどうでしょうか😅
初めて東京で蕎麦を食べた時の真っ黒なお汁にびっくりした事を思い出しました。同じ日本でも食文化の違いを感じました。
返信
avatar
たけ
2025年9月23日
美味しい、は身体が好む砂糖・塩・脂肪が多いことでもあります。
お店のレシピを見て、砂糖・塩・脂肪のいずれかがかなり多いことに驚いたことがあります。ハレの日の料理なんです。
身体を作り維持する栄養・滋味深さが毎日のケの料理である家庭料理ですね。
返信
avatar
俊尚 佐々木公式アカウント
2025年9月26日
お店のは塩も砂糖も強いですよねえ。滋味深さって大事だと思います。
avatar
YTR-334S
2025年9月22日
たしかに!
家庭料理って家族の身体を作る基礎ですもんね。👏
返信
avatar
マリー
2025年9月22日
ここ数日、お声がちょっと違いますね。風邪ですか?季節の変わり目、ご自愛ください。
返信
avatar
俊尚 佐々木公式アカウント
2025年9月26日
ありがとうございます。ちょっと鼻風邪気味でした。
avatar
310MA
2025年9月22日
興味深い視点です。米野球殿堂入りのイチローさん。毎日の食事は、判を押したように奥さんがつくったカレーライスだったらしい。余計な神経は使わない安定効果化か。それが名プレーにつなかったのかもしれません。まずくなく「美味し過ぎない」。これ結構いいことかもしれませんね。
返信
avatar
俊尚 佐々木公式アカウント
2025年9月26日
ありがとうございます。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

毎朝の思考

佐々木俊尚

ひたすら考えるのがなによりも好きな佐々木俊尚が、毎朝考えてることをお話しします。あなたも一緒に考えませんか?

新着の放送