医者のいらないラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 30:15
    1.

    チャプター1

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
うっちい
2022年11月6日
牛乳か代替乳かの話…ジョークのようですが興味深かったです。山田先生も仰ってましたがなんでも適量でバランス良くとりいれていくのが環境にも優しく健康的に楽しい食生活が送れるのかなって思いました。私はどちらも好きです。
返信
avatar
睦月
2022年11月2日
食べ物の評価って難しいんだなって思いながら聞きました🎧️食べ物の三段論法はあてにならないって心に刻みますね。
ちなみに私も牛乳が好きですー🐮🥛💕
返信
avatar
panko
2022年11月1日
あと、常に乳牛は妊娠させていないとお乳が出ないので、人工授精で妊娠させるのですが、オスが産まれると、ドナドナと運ばれてお肉になります。最近、ホルスタインに肉牛の受精卵を移植して、肉牛を産ませるというのを聞きました。代替ミルクが牛乳のように美味しくなったら、私も山田先生のように移行したいです。
返信
avatar
panko
2022年11月1日
私も乳製品が好きで、牧場で働いたことがあります。酪農は、糞尿を自由にする動物が相手なので、搾乳機から糞尿が時々混入しました。だから、牛乳は高温殺菌をし、肉はよく焼く必要があるのだと分かりました。今でも乳製品は好きですが、食の安全、健康、国産信仰などを聞くとそのことを思い出します。
返信
avatar
もみじ
2022年11月1日
いやぁ、、山田先生の解説を全ての人に聞いてほしいです。食品や栄養素の効果効能を証明するのはほんとに難しいはずなのに、〇〇はいいとか悪いとか、やたら散見しますからね。明確に白黒つけられないので、だから、なんでも適量を食べる、というところに行き着くのです✌️実は私、管理栄養士でしたぁ🍁

あと、クイズは、以前、碓氷さんが膵臓の話題のときに、スティーブ・ジョブズが膵臓がんだった、ということ話されてますよね。なので、山田先生も秒で答えるかと思いきや、、でした、笑
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも「医者のいらないラジオ」を聴いてくださり、ありがとうございます😊番組のサポートのために差し入れを下さる方は、こちらからお願いします!

医者のいらないラジオ

山田悠史&新里百合子

ニューヨークで働く医師であり『最高の老後』著者である山田悠史が健康にまつわる情報をお届けします。
月・水・金に配信しています。


「最高の老後」解説動画
https://youtu.be/H3IC5alYvsk

【出演】
日本・米国内科専門医 山田悠史 (Yamada Yuji)
https://twitter.com/YujiY0402
編集者・ライター 新里百合子(Shinzato Yuriko)

【医者のいらないTV】
https://youtube.com/channel/UCkvLugjoJsKN_6HZhpRTpkw?si=VE9HN7V0WZyvIGl0

新着の放送

特商法に基づく表示