医者のいらないラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 17:01
    1.

    チャプター 1

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
みん
2022年12月27日
質問取り上げて頂いてありがとうございました!とてもとてもわかりやすくて、非常にありがたかったです!!うちの保育園でもコロナ感染者増えています。
現在母の私が足の感染症で入院中なので、退院したら早速ワクチン接種についてかかりつけ医に相談しにいこうと思いました。貴重なお時間割いて頂きありがとうございました😊
返信
avatar
しろ
2022年12月27日
乳幼児にワクチンが解禁になって、受けることしか考えてなかった母です!!
軽度喘息持ち、発達障害児の4歳。
マスクが中々できないし、ワクチン接種できたら実際かかった時に軽症で済むということも聞いていたので悩む余地はありませんでした。
その後時間を空けずに家族全員コロナ陽性になりましたが、子どもはうんちがゆるいぐらいで元気すぎて困るほどでした。後遺症は出ていません。
ワクチン接種して良かったなと思っている年末です🍀
返信
avatar
目黒のさんま
2022年12月27日
いつも貴重なお話感謝しています!
かかりつけを含め、お世話になっている小児科が3件ありますが、なぜかどこもワクチン3回目を行っていません。問い合わせても予定なしです。なので3回目をどこで受けるか迷っている間に時間が過ぎてしまっていました。今から探そうと思いますが、なぜ3回目の接種は行っていないのか不思議です。。。
返信
avatar
もみじ
2022年12月27日
碓氷さんロス💦碓氷カードも💦私もロス、です。
身近に、ワクチン接種後に亡くなられたりしてると、もう怖くて接種する気にはならなくなりますね。ベネフィットの方がリスクを上回るのはわかっていても、リスクを消去せざるを得ないので、運悪くリスクにはまってしまったら、、と親なら思うでしょう。ママ友に聞いて判断しているママも非常に多いのが実態です。mRNAがネックなのでしょうか?医療者の中でも意見が分かれること自体、不安を煽ってますよね。孫は未接種で、なかなか強制できずにいます。ありがとうございます🍁
返信
avatar
SKママ
2022年12月26日
まさに、2月に旅行を控えており、後回しにしていた子供のワクチン接種を検討していたところでした。
子供の重症化率は低いとも聞くし(誤情報だったらすみません。)大人のようにきつい副反応があるなら可哀想と思っていましたが、過去回の放送も併せて聞いていたら、大人ばっかり手洗いうがいマスクにワクチン…とフル装備に対して、子供があまりに無防備でその方が問題かもと思うようになりました。

ただ、5歳未満のワクチンに対応している医療機関は私の住む地区にはとても少なかったです。
接種率が低いからですかね。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも「医者のいらないラジオ」を聴いてくださり、ありがとうございます😊番組のサポートのために差し入れを下さる方は、こちらからお願いします!

医者のいらないラジオ

山田悠史&新里百合子

ニューヨークで働く医師であり『最高の老後』著者である山田悠史が健康にまつわる情報をお届けします。
月・水・金に配信しています。


「最高の老後」解説動画
https://youtu.be/H3IC5alYvsk

【出演】
日本・米国内科専門医 山田悠史 (Yamada Yuji)
https://twitter.com/YujiY0402
編集者・ライター 新里百合子(Shinzato Yuriko)

【医者のいらないTV】
https://youtube.com/channel/UCkvLugjoJsKN_6HZhpRTpkw?si=VE9HN7V0WZyvIGl0

新着の放送

特商法に基づく表示