もっと読む
AI目次
誤情報拡散の現状と対策、Xでの情報収集
レプリコンワクチン情報、正しい知識の重要性
情報収集の難しさ、信頼できる情報源とは?
SNSと誤情報、プラットフォーマーの役割
正しい情報発信の難しさと重要性
医者のいらないラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 22:52
    1.

    ニュースレターの登録はURLから!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
蜂の子
2024年9月26日
肺炎球菌ワクチンも認知症リスクを下げるのでは?という記事を見て肺炎球菌ワクチンについて調べたら、肺炎球菌ワクチンと偽ってレプリコンワクチンが配布されてるというとんでもファンタジーを見てしまいました
返信
avatar
pristine
2024年9月25日
山田先生がX上で意図して正しい情報を発信し、誤情報発信源を突き止めた方法をお伺いし、逆バージョンの、「ネット上で正しい答えを得る最良の方法は、質問することではなく、間違った答えを書くことである」というカニンガムの法則➝誤情報で騙される人を減らしたい、という専門知をお持ちの方の正義感、使命感を利用する方法、を思い出しました。
いずれにせよネット社会ならではの駆け引きであり、誤情報に翻弄されないようなリタレシー、判断力を養う難しさを感じます。先生のような方がいらっしゃることに感謝しかありません。  
返信
avatar
のんたん
2024年9月25日
1放送1コメントを目指すと決めました。生放送以外で。
この放送でのXをコントロールしている山田先生すごいなと思いました。かなり感動して聞いてました。

別に医療質問とかではないですが、ロッキンジャパンのサザンとか見るとふと「コロナってなんだっだんだろう」と思ってしまいます。「病気です」と帰ってきそうですが、先日散髪屋も「あれで2000万借金したからな」と言ってました。なんだったんでしょうね。「コロナって」
あまり総括されてない気がします。そんなことを思う朝の書き込みです。毎回書きます!
返信
avatar
ぽちくん
2024年9月24日
山田先生、餌を撒いて釣ってたんですね🐟!やっぱり人並外れた賢さですね✨
Xの投稿はいつもの先生の落ち着いた口調ながらも刺すところは刺して尚且つ洒落も効いてて流石だなぁと思いました!
返信
avatar
テンテン
2024年9月24日
新里さんと同じくXをハラハラ拝見していたので、すべて計画通りだったとのこと安心しました。ミステリーの種明かしのような放送で面白かったです。レプリコンワクチンについての情報発信も本当にありがとうございました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも「医者のいらないラジオ」を聴いてくださり、ありがとうございます😊番組のサポートのために差し入れを下さる方は、こちらからお願いします!

医者のいらないラジオ

山田悠史&新里百合子

ニューヨークで働く医師であり『最高の老後』著者である山田悠史が健康にまつわる情報をお届けします。
月・水・金に配信しています。


「最高の老後」解説動画
https://youtu.be/H3IC5alYvsk

【出演】
日本・米国内科専門医 山田悠史 (Yamada Yuji)
https://twitter.com/YujiY0402
編集者・ライター 新里百合子(Shinzato Yuriko)

【医者のいらないTV】
https://youtube.com/channel/UCkvLugjoJsKN_6HZhpRTpkw?si=VE9HN7V0WZyvIGl0

新着の放送

特商法に基づく表示