おやつ和菓子のSTORY
赤坂美附|和菓子ソムリエ|Yahooニュースエキスパート
  1. 00:32
    1.

    京都で食べる意味がある、今宮神社「あぶり餅77「

  2. 03:05
    2.

    発売から1000年、応仁の乱で民を救い、千利休も好んだ「あぶり餅」とは

    チャプター添付画像
  3. 04:24
    3.

    元祖は創業から1022年、日本で一番古い和菓子屋、本家は385年、共にSDGsが根付いた商売。

    チャプター添付画像
  4. 00:56
    4.

    夏の京都は、暑さは違う

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
聴いてくださり、ありがとうございます♪

コロナで和菓子屋さんの廃業が増えたと知り、お店を訪れる楽しみ、出来立ての美味しさを、微力ながら発信しています。

気永に応援してもらえると嬉しいです。

おやつ和菓子のSTORY

赤坂美附|和菓子ソムリエ|Yahooニュースエキスパート

おやつ和菓子と、和菓子屋さんの暖簾に刻まれた歴史ストーリーを、独断と偏見交えて紐解く。

食べた和菓子屋さんのことを調べると、歴史に翻弄された背景や創業の動機がユニークだったり、意外と興味深い和菓子屋さんの創業史。

和菓子離れが囁かれる昨今に対抗して、優しく平和をもたらす甘味と、いつか何処かで役立ちそうな雑談の種に「3時のおやつ和菓子のススメ」です。

新着の放送