もっと読む
AI目次
川崎の戦後農業、その変遷とは?
多摩川桃と梨、消滅と観光化の運命
都市と農地、3つの関係性の行方
高度成長期の産業構造、農業の衰退
岡上営農団地、未来への希望の光
大人の「知的好奇心」別館-言葉とアイデアの実験室
春木 良且(元フェリス女学院大学教授)
  1. 09:49
    1.

    本編:都市部と農地の関係性から、遠郊農業、近郊農業、都市農業が区分されて行く。

  2. 00:35
    2.

    昭和28年07月16日 多摩川桃

  3. 00:43
    3.

    昭和32年09月18日 多摩川梨

  4. 08:57
    4.

    本編② 多摩川梨は小田急電鉄が観光化したらしい。多摩川桃はほぼ消滅しています。

  5. 01:37
    5.

    昭和49年09月24日 造成すすむ岡上営農団地

  6. 02:19
    6.

    まとめ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
アッサム
2024年5月6日
多摩区の学校に電車通学してました。学校の周辺は基本的には住宅地だったと思いますが、梨園もかなりの面積広がっていて、子供ながらにそのコントラストを不思議に感じてたことを思い出しました。
返信
avatar
春木 良且(元フェリス女学院大学教授・先端社会科学技術研究所)公式アカウント
2024年5月6日
へー、そうなんですね。梨はまだあるんでしょうか。川崎北部はなかなかに興味深い地域ですね。また機会があれば取り上げてみます。
コメントありがとうございます。
avatar
アッサム
2024年5月6日
卒業してからは縁遠くなってしまったのでわからないですが、機会あれば行ってみたいです。
avatar
市場性と逆算思考
2024年5月6日
農村の撤退戦略について興味がありました。
今回は、それに関連する知識、情報だったので興味深く拝聴しました。
農業に関して、通いなのか住み込みなのか等、今後避けては通れない方向性付けの問題があるかと思います。
まず遠郊、近郊、都市の概念を認識することが第一歩だと思いました。
返信
avatar
春木 良且(元フェリス女学院大学教授・先端社会科学技術研究所)公式アカウント
2024年5月6日
村仕舞いですか?
都市農業なんて日本ならではですよね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

大人の「知的好奇心」別館-言葉とアイデアの実験室

春木 良且(元フェリス女学院大学教授)

リニューアルします。
耳から届ける、大人のための知的スパイス。

日常の「当たり前」をプロの視点で解剖し、ビジネスやコミュニケーションに活きるクリエイティビティを深掘りするサブチャンネルです。

音声ならではの表現技法、心を掴むコピーの構造、明日誰かに話したくなる知的な雑談まで。プロとの対談や実践的なワークショップを通じて、あなたの「言葉と発想の引き出し」を増やします。

作業のお供や移動時間に、耳から知的好奇心を満たすひとときを。


本チャンネル・知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
https://voicy.jp/channel/2953
※「リカレント教育チャンネル(reスタディ@Voicy)」「教育モノ・学び直しラボ」は廃止しました。過去のコンテンツはいくつかを除き、放送停止します。

新着の放送