AI目次
大学教育の質保証の行方
「MIRAI文化学部」の光と影
文系大学が生き残る術とは
跡見学園、新学部撤回の背景
珍学部名と未来への展望
大人の「知的好奇心」別館-言葉とアイデアの実験室
春木 良且(元フェリス女学院大学教授)
  1. 10:00
    1.

    大学の学部名は、1991年の大学設置基準の変更により、自由に付けられるようになった。その代わり大学教育の質保証は各大学の仕事となって、文科省は関知しないよ、という話し。リンクは白百合女子大MIRAI文化学部。

  2. 08:24
    2.

    白百合女子大MIRAI文化学部、文系AIジェネラリスト養成のコンセプトは悪くないが…。リンクは跡見学園女子大学のアナウンス。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

大人の「知的好奇心」別館-言葉とアイデアの実験室

春木 良且(元フェリス女学院大学教授)

リニューアルします。
耳から届ける、大人のための知的スパイス。

日常の「当たり前」をプロの視点で解剖し、ビジネスやコミュニケーションに活きるクリエイティビティを深掘りするサブチャンネルです。

音声ならではの表現技法、心を掴むコピーの構造、明日誰かに話したくなる知的な雑談まで。プロとの対談や実践的なワークショップを通じて、あなたの「言葉と発想の引き出し」を増やします。

作業のお供や移動時間に、耳から知的好奇心を満たすひとときを。


本チャンネル・知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
https://voicy.jp/channel/2953
※「リカレント教育チャンネル(reスタディ@Voicy)」「教育モノ・学び直しラボ」は廃止しました。過去のコンテンツはいくつかを除き、放送停止します。

新着の放送