TOPビジネス経営・マネジメント『リーダーシップ千思万考』by 黒川公晴私の英語人生〜大阪に生まれて総理通訳になるまで〜34:12 2025年1月24日 556再生 問題を報告する 再生する シェアする AI目次英語人生、外交官への道挫折からの英語力開花外交官時代の通訳経験グローバルな組織開発英語学習のヒントとは?『リーダーシップ千思万考』by 黒川公晴黒川公晴 | ミネルバ認定講師00:411.本日のテーマ02:212.世界で戦える日本人を増やしたい09:293.英語との出会い09:184.高校留学での挫折09:175.外交官としての英語実践03:086.その後コメント感想・質問・応援メッセージを書こう ucchi2025年10月3日the Japan times alphaのインタビュー記事から飛んできました。英語学習歴、とても興味深く拝聴しました。(特に、学生時代の留学のくだり。今もお友達関係が続いているなんて本当に素敵です!)今後も英語関連のコンテンツ、更新お願いします✨1返信 Tonton2025年1月27日外資系に勤務中ですが日本法人には日本人しかおらず、たまに開催される米国本社との会議では存在が消えています😰書類やメールを読めても話すことになかなか慣れません…。またの英語回も楽しみにしております。1返信 koudahajime2025年1月27日「ながら」で聞ける今回のような放送もありがたかったです。大阪ご出身とのことで親近感を感じました。英語の文章を読めるようになりたいと思いますが、取っ掛かりが掴めず先送りにしてしまっています。この放送をきっかけになにか取り組んでみたいと思います。1返信 黒川公晴 | ミネルバ認定講師2025年1月27日コメントありがとうございます。何かのきっかけになれれば幸いです!1 ハルマキ2025年1月26日僕も幼少期に英会話教室に通っていましたが、同じく文法などが理解できず、中学で挫折してしまいました。現在でも仕事で使っていないからと逃げてしまってます。今後の放送楽しみにしてます1返信 黒川公晴 | ミネルバ認定講師2025年1月27日コメントありがとうございます。使うから仕事で幅が広がるという順番もありますよね、是非是非頑張ってみてください! 福岡のひら教員2025年1月24日恥ずかしながら、語学の勉強が絶望的に苦手でして‥生成AIがほぼ同時通訳してくれそうなのでそちらに乗っかろうかと思っていました。でも、心のどこかで何も介さず話せたら幅が広がるだろうなとも思いつつ。1返信 黒川公晴 | ミネルバ認定講師2025年1月25日コメントありがとうございます。AIも良いですが、自分で話すことの楽しさも味わっていただきたいです。 もっと見る
コミュニーケーションを成功させる聴衆理解の6つの視点 21分・2025年6月5日・ 480再生AI目次聴衆理解が成功の鍵を握る4つの視点から聴衆分析残りの2視点と実践的アプローチコミュニケーション成功への道筋とは6つの視点から聴衆分析し、効果的なコミュニケーションを
なぜ「会いたい」は尊いのか?〜出張報告〜 24分・2025年5月29日・ 345再生AI目次「会いたい」は尊いのか?テーマ提起人事のプロ坪谷邦生さんとの対談6年越しの再会、感謝の思い「会いたい」と伝える勇気後悔しないために、今すぐ連絡を
「問題が解決しないのは課題が分析できていないから」という話 18分・2025年5月14日・ 759再生AI目次問題解決の落とし穴とは?問題と課題、その違いとは?課題分析に必要な3つの視点システム思考と氷山モデル真の課題を見つけるには?
「私にリーダーは無理」と自信がない人のための最初の一歩 24分・2025年5月7日・ 587再生AI目次リーダーシップの本質とは何か?自己分析で強みと課題を発見影響力の源泉を7つに分類小さな接点から始める実践リーダーシップの第一歩を踏み出す
「パーパスってきれいごとでしょ」と思っているリーダーが知っておくべきパーパスの7つの意義 26分・2025年4月28日・ 660再生AI目次「パーパス」の定義とは?組織のパーパス5つの意義さらに2つの重要な意義とは?パーパス浸透の秘訣とは?小さな実践から始める
老害化してませんか?〜エンパワメント理論で考える老害化の要因と対処法〜 23分・2025年4月21日・ 712再生AI目次老害とは何か?その本質に迫る老害化する原因:エンパワメント理論で解明老害化を防ぐ第一歩:自分自身への問い組織と個人の両面から考える対策老害からの学び:あなたはどう考える?
機会損失を考えすぎるのは危険という話 22分・2025年4月14日・ 452再生AI目次機会損失の罠にハマる前に賢い選択のための考え方とは意図性を高める具体的な方法パフォーマンス向上への道筋あなたの経験を共有してください
リーダーは恐れられるべきか?愛されるべきか? 25分・2025年4月7日・ 376再生AI目次リーダー像:恐れられるか、愛されるか?マキャベリの君主論:恐れられるリーダーシップ恐れられるリーダーシップの光と影愛されるリーダーシップの秘訣とは?あなたはどっち?理想のリーダー像とは?
Selfishにギブする力 16分・2025年4月5日・ 336再生AI目次セルフィッシュなギブとは?純粋な情熱のレンズを通して5歳児とコーチの物語から学ぶギブすることの真の意味とは?あなたは何に気づいていますか?
英語学習歴、とても興味深く拝聴しました。(特に、学生時代の留学のくだり。今もお友達関係が続いているなんて本当に素敵です!)
今後も英語関連のコンテンツ、更新お願いします✨
生成AIがほぼ同時通訳してくれそうなのでそちらに乗っかろうかと思っていました。
でも、心のどこかで何も介さず話せたら幅が広がるだろうなとも思いつつ。