毎日の学校がちょっと楽しみになるラジオ「リッケンのつながるひろがる」
リッケン
教室でのユーモア対応術、心に響く語り、ちょっとした教育技術、自己選択対話型の校内研修改革、働き方改革、組織マネジメント、学校におけるAI活用など、聴くと毎日の学校がちょっと楽しみになるような放送をお届けします。
この放送を通して学んだこと気づいたことを職場で家庭で伝え合ったり実践したりして、聞いた方々がつながりあったり、つながることで心をひろげたりできたらうれしいです。
私には密かな野望があります。
それは、『近フルエンサー』を増やしていくことです。
『近フルエンサー』は私の作った造語です。
インフルエンサーは広く遠くまで言葉を届けることができます。
でも、日々職場で、家庭で奮闘している人に真に届く言葉は、それを間近で見ている人の言葉です。その人の想いや苦労をしているからこそ届けられる言葉がある。日々苦労している人の心を心底温められるのは近くにあるあなたです。インフルエンサーは確かにすごい。でも、あなただって素敵な力を持っている。それを私は放送を通じて伝えていきたいと考えています。
身近な人を勇気づけインフルエンスする人🟰近フルエンサーを増やしていきたいです。
あなたも近フルエンサーへの一歩を私と一緒に踏み出してみませんか?
新着の放送
私のやる気が出ないことですかね😅
今年はグループ研にした結果、各グループに研究の係の先生に入ってもらうことができました。研究の先生だと、校務分掌係会で事前に打ち合わせができるから内容が浸透しやすいような気がします。何より余計な気を遣わなくて済みますね😅でも、研究の係は若手の先生だとちょっと荷が重いかもですね🥹
以前よりもよくはなってきましたが…もう少しだけ、負担をかけたいのが理想です😅💦笑