AI目次
多様化する葬送の形と背景
お墓の継承問題と墓じまいの現実
葬式仏教という言葉の真意と大衆の本音
日本古来の信仰と神社葬への注目
無宗教時代の「ふんわり」とした弔い
AI文字起こし(β版)
毎朝の思考
佐々木俊尚
  1. 09:27
    1.

    ふわりとした軽い宗教的な葬式が求められる時代

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
MEGUMI 0808
2025年11月17日
すごい!ゼロ葬0️⃣ 目からウロコ👀

家族葬🧑‍🧑‍🧒、直送、墓仕舞い、離壇。
私もゼロ葬でお願いしたいです。
お墓も🪦もいらないし、御寺との関与もいらないです。

返信
avatar
俊尚 佐々木公式アカウント
2025年11月20日
イエのなくなった時代にはこれで十分だよなあとわたしも感じます。
avatar
コウサク
2025年11月17日
結婚式とお葬式はとても似ていますね。
形式的な儀式を行う器として宗教を利用しているのでしょう。
心の拠り所としての宗教が今の日本人の心に無いのではと思います。
本来の意味が存在しないので年賀状、お中元のように止めたいけど気まずい当たり前から変容しているように効率的で簡素なものになっているように見えます。
宗教、宗派が無いことはけして悪いことでは無いと思います。
返信
avatar
俊尚 佐々木公式アカウント
2025年11月20日
教義とかの面倒さがなくなった後に残る宗教感覚とはなにか、というテーマですね。
avatar
ルーチ
2025年11月17日
葬式やお墓は「生き残っている人の自己満足のため」との認識です。子供の頃から不思議だったのが、多くて1年に1回しか墓参りに行かないことです。亡くなった人のためであれば、そんな縁遠いお墓より、家のリビングに遺灰を置いておく方が、亡くなった人も家族と一緒に楽しめるのではないでしょうか。
自分が死んだ時は地球に還して欲しいと思うので、生物の根源である海に蒔いて欲しいなという望みがあります。まぁ、希望はするけど生き残っている人が決めれば良いと思っています。
返信
avatar
俊尚 佐々木公式アカウント
2025年11月20日
そうですよね、遺族のためのもの。死そのものも本人には認識できないわけですし。
avatar
naomi
2025年11月17日
お盆とお彼岸に家族が揃って、お墓参りをするのが楽しみなのですが、これもそのうちにできなくなるのかな〜。お寺の住職さんとも長いお付き合いで、会うのが楽しみという事もあるのですがね〜。
返信
avatar
俊尚 佐々木公式アカウント
2025年11月20日
一部では残っていくでしょうね。でも社会全体ではだんだんと。。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

毎朝の思考

佐々木俊尚

ひたすら考えるのがなによりも好きな佐々木俊尚が、毎朝考えてることをお話しします。あなたも一緒に考えませんか?

新着の放送