AI目次
四国の自伐型林業「橋本山林」とは
多様な樹種が織りなす森の保全
荒廃する日本の山林が抱える課題
100年単位で考える林業ビジネス
自然災害から森を守る仕事道の秘訣
AI文字起こし(β版)
毎朝の思考
佐々木俊尚
  1. 09:39
    1.

    スギと広葉樹が混在する四国の「橋本山林」の美しさ

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ぽよぽよ
13時間前
この手の理想(環境保全)と現実(収入の確保)のギャップの話は、「やっぱりそれだけで食べていくのは難しいよね」と、事業の継続性に疑問は残るが致し方ないという後ろ向きな結論で終わるのが通常だと思っていたのですが、「文化的側面も含めたブランディング」という言葉に込められた佐々木さんの前向きなまなざしにハッとさせられました。
最初から「これはダメだ」と決めつけていては何も変わっていかないですよね。
橋本氏が次世代に対して前向きでいらっしゃるのも心強いですね。
返信
avatar
K Kach
9月11日
理想の林業かもしれないが、それだけで成り立たない事業を、他者に広げるコンサルで儲け、それが儲からなくなったら、他のこと考える。そう理解したんですけど、佐々木さんはどう思われたのか?
返信
avatar
花鳥風月
9月10日
山を育てる、初めて知ることばかりで、2回聞きました。橋本さん、有り難く、素晴らしい存在に佐々木さんが出会えたことにも感動します。
返信
avatar
Atom s
9月10日
すごいな。全部自分達で解決しようとせず、子や孫世代の「攪乱」を信じている。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

毎朝の思考

佐々木俊尚

ひたすら考えるのがなによりも好きな佐々木俊尚が、毎朝考えてることをお話しします。あなたも一緒に考えませんか?

新着の放送