#OneMoreChoice プロジェクト

ツムラ

もっと読む
12 放送
3,739 フォロワー
17万回再生
X

新着の放送

新着コメント

avatar
及川志帆更年期、気になるワードだったので、学びになりました。

🔸我慢エネルギーは、総量がある。
エネルギーが枯渇して我慢できなくなって、爆発してしまう。

🔸そうならないように、我慢するのをやめたり、小出しにしたり、アラートをあげる。

🔸更年期という言葉を使わずに、体調不良なので、具体的に助けを求める。

🔸してもらうのが申し訳ないって思う人は、してあげる喜びを知る。

更年期だけではなく、生理前にも有効な考え方でしたー!
ありがとうございました😊
2023年12月31日
avatar
永井友一郎男性の更年期
耳にしたことはありましたが
ちゃんとお話し聞いたのは初めてです。
ググってみると、割合は女性に比べ少ないようですが、自分や周りの人がなる確率も低くはないようで、覚えておきます。
知っていると対処できそうで、聴けて良かったです。
2023年10月20日
avatar
ハロエリック松永さんみたいな上司とお仕事したかった!!です。

自己開示が自分や周囲を救うのですね。
以前いた職場は、ハードで出世優先の職場で「体調崩すと負け」みたいな空気があったので、病気のことは話せませんでした。

はるさんの質問力の高さにも感服しました。
学びの深い配信をありがとうございました😊
2023年10月20日
avatar
しまちゃん。私は53歳、まだ閉経はしていません。
この1年くらいで疲れやすさやイライラ、集中力や意欲低下を感じるようになりました。ホットフラッシュなどの強い症状が出ていないため更年期の意味を取り違えていましたが、まさにその渦中にあったのですね😅 この一連の放送を聞き、そんな自分を労る気持ちになりました。
幸いにして私の職場では更年期や生理で辛い時に気軽に言い合える環境があり、男性スタッフにも「今日は生理だから死ぬほど眠い!」など言えるようになりました。若い世代の人にも遠慮なく言える風土を作っていきたいです。
2023年10月19日
avatar
カブこのシリーズを最近知り、過去放送まで遡り視聴しました。
現在35歳、白髪を最近見つけたのがショックで加齢が憂鬱でしたが、このシリーズのおかげで歳を重ねるのが楽しみになりましたし心の準備ができました。
また、他の世代や性別の方に対する接し方も大変参考になりました。
企画してくださったツムラさん、ファシリの晴さん、ゲストの方々…皆さんに感謝いたします🙇✨
2023年10月19日
avatar
はなっこ更年期に限らず、自分に自覚的になること、まわりに発信していくことを心掛けたいです。
わたしはいまチーム内でリーダーの立場ですが、行った方がいいのかなとも思って悩みましたが、今日は体調的に無理せず在宅勤務にしました。体調のことも正直にチーム内で言えたことがよかったなと思います。メンバーに気を遣わせてはいけないけれど、自分がここで無理をしてチームとして動かなくなる方が不都合だなと思えるようになってきました。
これって家庭でも同じだなと思います。
2023年10月19日
avatar
はなっこ話が違うかもなのですが、藤田先生の話で、小児科で子どもの皮膚の荒れの相談したときに、「原因は言おうと思えば言えるけど、そこにこだわらず実際に起こっている困り度で治療を決めましょう」と言われたのを思い出しました。
更年期症状についても、同じなのかなと思いました。ようは自分がどうすれば楽か、やりやすい方法で、我慢しなくてもいいというのが素敵でした。
更年期に限らず、自分に自覚的になること、まわりに発信していくことを心掛けたいです。
2023年10月19日
avatar
えちごや大変勉強になりました。

50過ぎのかみさんに
「更年期なんだからしょうがないよ」
と言ったら、かなりムッとされました😓
言っちゃダメなwordですね😅
解決方法を探したがる男性としては
「命の母」の類を買ってきてあげても
あまり飲んでくれていません。

でも休みなよと言っても
仕事は休めない、毎日過労働で
イライラしていてしまっています😟

解決方法を探すのではなく
辛そうだから俺がやるよと
家事育児等できること頑張ります🔥
2023年10月18日
avatar
キングダム私も更年期という言葉は、強過ぎるので、誰にでもある体調不良を使っていこうと思いました✨生理だって更年期だって個人差があるので、みんなで概念を共有するのが難しいですね🌀いずれ来ると思い、不安を募らせるより、自分が調子良い時、周囲の方を気遣える余裕を持ちたいと思いました✨
2023年10月18日
avatar
キングダムはるさん、エリック松永さん、ツムラさん、対談ありがとうございます✨自分の調子を整える事が、周りの大切な人の幸せにもつながりますね✨声をかけ合える環境を作りたいと思います✨
2023年10月17日
特商法に基づく表示